トピック
ネタバレ

意味がわからない言葉の意味、教えてください!

プチコン3号には、BEEP,GOTO,DATAなどの意味のわからない言葉がたくさんあって、ゲームが作れません!なので、何でも良いので何かの言葉の意味、教えてください!!!!(;ω;)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BEEP 打ち込んでみればわかります。 GOTO DATA これは、別のものとセットでつかいます。あとでOK
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
»意味の分からない言葉。 そのように、プログラム上で色が付いている ものを「命令」とか「関数」っていいます。 プログラマーは命令を使って 3DSに指示を出してるわけです。 一応、英単語(の略)だったりします。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
←↓のトピックにコメントしようとしたら受付終了エラーが起きてびびった人 DATAは数値や文字列を置ける文です。 置いた数値や文字列はREADで変数に代入できます。 RESTOREで読み込み始めるDATAの位置を指定できます。 詳細はヘルプをみて下さい。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
はる HARUHI-0913
←「意味がわからない言葉だったら意味は無いはず」と思ってトピック開いたら「そういうことか」と思った人 BEEPは効果音を鳴らす命令です。 書式は、 BEEP [効果音番号][,周波数][,音量][,パンポット] です。 GOTOは指定したラベルの位置に行きます。 書式は、 GOTO ラベル文字列 です。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
BEEP こうかいただけで音をならすんだぜ しかもBEEPのあとにスペースをはさんで数字を入れると出る音が変わるんだぜ?不思議だろ?理由はまだ解明されてないんだ ミステリー GOTO 少し昔の話だ。プログラムの世界にゴトーって言うタクシーの運ちゃんがいたんだ そいつに行きたい所を言うと一瞬で連れていってくれるんだ ただそのゴトーには妙なこだわりがあってな まず住所は英文字で言わなきゃならねぇ しかも最初に@がついてる場所にしか連れてってくれねぇんだ しかもありもしない住所を言うとブチギレられるんだ こわいな(´・ω・`)
10そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
DATA 謎の組織NASUが作り出したスーパーコンピュータ その名も「DATA」 DATAは数字や文字の大量のデータを記憶することが出来るスーパーなマシンなんだ しかしこいつが完成する直前にある技術者の一人がこういったんだ こいつ記憶はするけど記憶した内容はこいつ自信は教えてくんねぇよな 「やっちまった」 この時初めてNASUのみんなの心がひとつになった そして急遽DATAの友達となる「READ」を開発した READは唯一DATAから記憶を引き出せるのだ しかしREADが完成した時ある技術者が言った 記憶引き出したあとその記憶どうすんの? 「置き場所が無い」 またみんなの心がひとつになった
8そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
説明書読みました? プチコン3号起動中にホームボタンを押すと画面が変わって説明書と言うボタンが出てきます。そこから説明書が起動できます。 まだ読んでいないならそこを読んで見てください。 基本的な使い方や、BASICの簡単な説明があります。 エディタの使い方も出ていたかと。 エディタが使えるなら、気になった言葉を打ち込んで、その言葉のところにカーソルがある状態で?ボタンを押して見てください。 ヘルプ画面が出てきて、その言葉についての説明が読めます。 お試しを。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
その時、彼らの前に右手にやかんを持った救世主が現れた そいつの名は「変数」 そいつはDATAから引き出された数字や文字を吸収して自分自信が記憶になれるのだ!これで技術者たちは救われた!
7そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Godot orz_127
BEEP は後に数字をつけて実行するとその番号に対応した音がでます。 「BEEP 76」とか。 TALKは言葉を喋らせるコマンドです。 「TALK "こんにちわ"」とか。 少しずつ覚えていくしかないので、焦らずに頑張って下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
まりを tomoyaTT88
かいしゅう»難易度的に変数の方が早く開発されると思うんですけど(マジレス)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ありがとうございます!おかげでゲームを作れます!1日だけでたくさんのコメント、感謝致します!(^∀^)
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Godot orz_127
DATAを使った例です。 かいしゅうさん 話がややこしくなるので ちーちゃんさんには内緒ですが DATAの値は、READだけではなく COPYでも読めます。
6そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Godot orz_127
とりあえず、お題のコマンド BEEP、GOTO、DATAを使ってみましたw
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
そひ ladixsofiya
質問からはズレますが 難解イメージを重ねただけっぽい予感なので DATAを使わずともゲームは作れますよ と。 一定規模の物を作るとなると 使わないと面倒ですけどね。 LV1っぽい現状 何が必要かも どう作るかも解らず 意味不明な文字羅列をあちこちで見て ただただ難解だと思うので GOTOとBEEPを覚えたら "もし" "ボタン"を押したらBEEP とLVUPさせても良いかもですね。 エラーは恐れる必要ないので どんどん試してピッピッ(エラー音)鳴らしましょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
プログラミングの「考え方」が分からないのか 突然現れた大量の文字群(命令)に何をすればいいのか困惑しているのか …ってことですかね? ちなみに前者はscratchやメイドイン俺とか視覚的なプログラミングでも理解出来るのでいいと思いますが、後者はとりあえず簡単な命令を触って動かす経験をするしか無いんじゃないかなって思ってます
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ありがとうございました!ゲームの作り方が分かったので、このトピックは終了させて頂きます!ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み