トピック
ナギ manaminton
このゲームの内容は?
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
こりんご KORINGO
メリット ・今後必修科目になると発表されているプログラムの勉強ができる(算数も勉強できるかも) ・思いつき次第で自作ゲームとか作れちゃう ・他の人が作ったゲームDLして遊べちゃう ・他の人が作ったツール使って絵を描いたり音楽作ったりできちゃう ※添付画像はすうさんのツール使ってこりんごがかきました デメリット ・プログラムが最初難しくて思うように動いてくれない ・作りたいソフトが完成するまで時間がかかるため途中で投げ出す可能性 自分の頑張り次第で自由度最強のクリエイティブツールなので、興味があったらぜひ始めてみてください!(*´∇`*)
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
コンピューター等のプログラミングが 小学校の必修になるのは2020年からだけど 準備段階で前倒しで必須科目にする学校も 出てくるかも、中学・高校の必須科目としても 検討中だとか。
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
簡単に言うと、プログラミングをするゲームです。 メリット ・3000円(税込)という安い値段で買える。 ・Wii Uが自分の思いどおりになる。 ・エンディングが無いのでいつまでも遊べる。 ・今後必修科目になると言われているプログラミングの勉強ができる。 ・他人が作った作品がダウンロードできる。 送信できる行数が足りないのでデメリットは次のコメントで書きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
はる HARUHI-0913
デメリット ・アイデアが無いと何も作れない。 ・プログラムを入力しなければいけない。 ・大きな作品だと作るのに時間がかかる。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
3DS・WiiUで合法に(=怪しい道具を使わずに)自由なプログラムが動かせる環境
3そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
はる HARUHI-0913
←逆に、違法でプログラムを動かせる環境ってどんな環境なのかと気になった人 後、このゲームは、"個人的には"楽しいですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たまに使ったと書き込む人がいるのがすごく謎いあれとか。 いや、違法かどうかは知らんが怪しいのは確か
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
みなつ tksm372
メリット: いろんな人が自分で作ったゲームやイラスト、お絵描きソフト、音楽ソフトを公開してるので、沢山遊べます(≧∇≦)b しかもどんどん増えてるんですよー。 もちろん、自分で作ることもできます! デメリット: 公開されてるプログラムが多くて、何を遊ぼうか迷います@@;
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
はる HARUHI-0913
↑ そして公開されているプログラムをダウンロードし過ぎて、 容量がいっぱいになります。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
プチコンで扱う Basic(SmileBasic)言語は 他のプログラミング言語よりも 簡単にプログラムが組めるので プログラミング入門としては良いという メリットはありますが Basic自体 昔の言語なので (プチコンの元ネタは ファミリーベーシックという ファミコンでプログラミングするソフト) 実際に世の中で Basicで動いているシステムは ほとんどないので Basicをマスターしても プチコン内で 自由にソフトが作れる程度です。 ただし ゲームとか アプリとかは 実際どのように動いているのか? という勉強にはなるので 無駄ではないと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ナギ manaminton
ありがとうございました。期限が延びましたが、答えてくださった方、誠にありがとうございました。ご回答いただいた方をフォローさせていただきます。 買うかはまだ決められませんが、参考にさせていただきます。 本当にありがとう御座いました。
1そうだね
未プレイ