プレイ日記
Hayato★ onigiri2015
なぜ「タイプ イン ミスマッチ」に なる?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
原因 文字変数に数値を代入しようとした。 文字変数で計算しようとした。 対策 変数名から$を取って、数値変数にしましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hayato★ onigiri2015
全部の変数の$ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
$を外せばいい。 そして7行目を消して、 8行目を C=3600*B に変更
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
$を付けた変数に入るのは文字だけ。 逆に $を付けないと文字が入れられず、 数値が入れられるようになる。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Hayato★ onigiri2015
できました! 皆さん、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
変数型ってやつね。 プチコンの場合、数値と文字列について区別される。 整数と実数の間は暗黙変換。 私は、数値と文字列を暗黙変換する言語を使ったことがあるけど、100+100が200じゃなくて100100に化けた時は「区別って有り難いなぁ」と思いました。 (余談)
1そうだね
プレイ済み