プレイ日記
まりを tomoyaTT88
ちょっと音楽のルールを教えてくれぇ ドレミファ…って普通いくやんか。 でもカラオケのキー変更みたいに、『音の高さを高くする音楽のルール』があるっちゅうことを授業でならったんや。キー変更を全て書き置いてくんねぇかな。忘れたんや。頼むで
4そうだね
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なおと naoto.y0308
もし楽譜をそのままうちこみたいなら 「音楽作ろうぜ」訳して『おんつく』をお使いになったらどうでしょうか?
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
ワイもおんつく使ってるで おんつくにキー変更の機能あったんか?
0そうだね
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全・全・半・全・全・全・半
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
ピアノの鍵盤を見たら分かると思います。 隣同士の鍵盤がすべて半音単位なので白鍵と白鍵の間に黒鍵が入っていれば白鍵と黒鍵、黒鍵と白鍵の間は半音の違いとなり、白鍵と白鍵の間に黒鍵が入ってない場合は白鍵同士が半音の違いとなります。 つまり、どこに黒鍵があるかという情報を配列に入れておく(MODを使って計算も可能)と一旦入力したMMLを自在にキーの上げ下げをする自作命令とかが簡単に作れますよ。 そんな自作命令を作らなくても全体を半音上げたい半音下げたいだけならばMMLの先頭に@D64とか@D-64とか付ければOKです。
0そうだね
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Godot orz_127
移調? 先日聞いてみましたが、現在、おんつくには実装されていません。
0そうだね
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まずは音階を0~11の数にします→1足します→音階に直ります 音階を12段階の数に変換するところが面倒なんだよね
0そうだね
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直りますじゃなくて直しますだ
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
かえるのうたを半音上げてみました。 これで合ってますかね?
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Villit nakahara1226
一番左上の四角を押すと良いかも。
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スピーカー SPK_TURN_RIGHT
NCFMUSEQのマス目通りに1つづつ上げれば違和感なく半音上げになるようなのでその通りにやれば下げでも上げでも問題なく出来ると思います。 注意しないといけないのは、鍵盤でドレミファミレドを全音上げてレから始めたい、みたいな場合です。 かえる(略)のメロディーをマス目の違いで表すとド→レ= +2,レ→ミ= +2,ミ→ファ= +1,ファ→ミ= -1,ミ→レ= -2,レ→ド= -2 +1を半、+2を全として表すと「全全半半全全」という構成になってます。 こういった構成通りにやれば、始める音が違っても同じメロディーだと分かるようになってます。音楽の豆知識。(?) しかし、そのまま指をずらしてレミファソファミレとしてしまうと、 「全半全全半全」になって、構成が崩れてしまいます。 弾いてみるとコレジャナイ感が漂ったかえるの歌になります。 正しくは、「レミファ♯ソファ♯ミレ」となります。
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スピーカー SPK_TURN_RIGHT
なんて長文を垂れ流してますが、 音楽理論は最近覚えたばっかりなので 間違いがあったらくわしい人訂正をお願いします()
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まりを tomoyaTT88
KEYってどういじったら移調できるんですかね?そもそもKEYって移調ですか?
0そうだね
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