トピック

何で買ったんだよ←

プログラミングもできないくずがこのゲーム買いましたよ。 てなわけで一から誰か教えてください。orz
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ATOMANIIS Shington_0614
ほい PRINT "おさかなたべたい" を実行してみよう!
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
最初からプログラム出来る人間なんて居ないってそれ一 なのでくずとか自分を卑下しないでクレメンス 何もプログラミング知識が無いのであればまずは変数と命令について(具体的にはPRINT命令,LOCATE命令)をまずは覚えるといいと思います 他にもインターネットブラウザでプチコン初心者講座を見たり有志の方々のプチコン講座を見ていけばプログラムについてなんとなく分かってくると思います それでも分からないところがあればここで質問すればいいと思います 出来るだけ「どこがどう分からない」のか明確にして質問してもらえれば質問を重ねる手間が無くなるので回答までの時間が短くなります
12そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
あぁあとDIRECTモードとEDITモードの違いも覚えないとね… インターネットブラウザが使えるのであればまずは最初の画面左上にあるプチコン初心者講座を見るのが手っ取り早いですね 別に1からプログラムしなくても他の人が作ったゲームが遊べる「公開キー」というシステムがあるので、まずは色々な人のゲームに触れて「これどういうプログラムなんだろう」と興味を持ってからプログラムしてもいいですね
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
一応言っとくとゲームじゃなくてツールね。 とりま、説明書と公式HPの講座を(意味が 理解できなくても)目を通しておくといい。
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ATOMANIIS(??)さん»ほい。 かおなしさん»ダイレクトとエディットのちがいはすぐ実行されるかされないかですよね? だにえるさん»一応目を通しました! 分からないところ⇒動かし方、命令の種類などです!!!! 皆様フォローしますね!!!!ありがとうございます!
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
忘れてた。
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Warabi.exe seisiro2
ダイレクトモードは、エンターキーを押すだけで実行できますが、ゲームなどを作るときには向いていません。※1 ダイレクトモード専用の命令もあります。 ※2 エディットモードは、ゲームなどを作ったりするのに使います。startまたはselectボタンで実行、停止したり 、ダイレクトモードで実行できる、run(※1)と打ってエンターキーで実行します。これにも、専用の命令があります。 長文すみません。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Warabi.exe seisiro2
あ、基本はエディットモードです。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
そひ ladixsofiya
プログラムは解らずとも ゲームの流れは解ると思うので その辺から考えたり 調べると解り易いかもね。 例えば タイトル画面。 ①文字や画像が表示される。  BGMが流れる。 ②キー処理が始まる。 上から処理されていくので ①②を順に書くだけです。 流れを考えると 何を調べ 作り どこに入れるか などが明確ですね。 言わば不要な 楽をする為だけに存在するモノが大量にあるので その辺が 初心者キラーになったりしますが ゲームやらは終始 もし●なら■をする だけなので ②に挑むと 単純な世界/最低限必要な命令は数個だけ を 多分知れます。
4そうだね
プレイ済み