プレイ日記
おちゃめさんの「simple paint」使ってみました。使いやすいです。ダレダコイツ (ー。ー;)
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ミスったった ハズカシッ
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
色塗りは苦手です( ;^_^)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
使っていただきありがとうございます。 初心者でも簡単に使えるようなお絵かきソフトを目指していますが、同時に使い慣れた中上級者だとより少ない行程で描くことができて「快適にラクガキができる」というお絵かきソフトになるように目指しています。 「アニメ塗り」がもっともやりやすくなるようにツール自体を作っています。 アニメ塗りの場合は線画を予め描いておいてそこに色をべた塗りする感じになります。 このツールでは囲まれた広い領域ならばバケツで一気に塗りつぶすのが簡単だしそうでない場合はペンの太さを変えながら塗っていくと良いでしょう。 色選びに関しては慣れが必要ですが、それさえ克服できれば色塗りはどのソフトよりも簡単ですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
あと塗る時に描いた線画が消えないように塗る前に色保護をしておくと良いです。 これは塗る際に消えないで欲しい色(線画の色)等を長タッチ(0.5秒)しておけば良いだけです。(保護の解除も同じ色を長タッチ)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ナルホドッ。定着と同じように使えば良いのですね。あれだけ使えてあの行数は凄いと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
確かに色選び難しかったな~。慣れですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
「色保護」は特定の色のみを定着する機能と考えても良いかもしれませんね。 K2KPaintやPics Limitedの定着では今まで描いた分が定着となるため線画のみを保護したいというのはできず塗り直しをすることが困難ですが、このSIMPLE PAINTでは特定色のみの定着となるためそれが簡単に可能になるという違いがあります。 この辺は「線画があってそれを保持したままべた塗りをする」というアニメ塗りに特化したツールならではです。 色選びは難しいですが、このツールでは塗った後で簡単に色を変えることができるため問題ありません。 例えば色白の肌で塗ったけどもう少し褐色系の肌にしたいという場合はバケツモードで「スポイト塗りつぶし」を使うと簡単にできます。 着せ替え感覚でワンタッチで何度でも色を変えられるため非常に楽ですよ。 これもアニメ塗り特化のツールならではです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
また陰の色はベース色より少し暗い色を選択したいところですが、これはグラデーションパレットを使えば簡単にできます。 黒っぽい色とベース色をスポイトで選択してパレットチェンジを行いグラデーションパレットを選択してください。 とはいえ、このグラデーションパレットは現状ではRGB値のみを元に計算しているため明度、彩度ともに下がった色になるので「PCのお絵かきソフトで乗算でグレーを重ねる」のと同じく実際は陰として使うには不十分な部分があります。 今後はプログラムパレット搭載によってより進化した「シャドーパレット(仮称)」のようなものも可能になるためこれを使えば初心者が陰の色で悩むことも無くなると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ナルホド。『色保護』ですもんね。各色ごとに定着出来るのですか。。。シャドウパレットかぁ。。
0そうだね
プレイ済み