プレイ日記
Ver.3.5.1にしてからファイルを開くとたまに強制終了するようになった。ファイルをロードしようと思ったら強制終了して作ってたプログラムがパーになった…
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はる HARUHI-0913
自分がVer.3.5.1で確認したバグを載せておきますね。 OPTION(命令じゃない方)の編集色で色の棒グラフを0にしようとすると7になる。(本来なら1になる) VIEWERの画面に切り替わる時の、前の画面が消えてVIEWERの画面が表示される時に、スクロールバーが表示される場所(まだ表示はされていない)をタッチすると強制終了する。 保存していないプログラムがあるプログラムSLOTをPRGDELする時に出るDIALOGで、「いいえ」をタッチした後にLOADで存在しないファイルを読み込もうとするとLOADのエラーのDIALOGのキャプションがおかしくなる。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
3.51でなければならない理由が特になければ、3.3.2辺りにダウングレードして安定するまで様子を見た方が良いですよ。 自分はまだ、3.3.2で止めています。 BIGの方はもう少し安定してから購入しようかなと思い保留中。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
3.5.0は消したけど3.5.1もダメなので消そうと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
3.5辺りからBIGと共通化した部分との兼ね合いなのかはわかりませんが不具合度がアップしてしまったような印象がありますね。 早くある程度安定して安心して使えるようになって欲しいですね!
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
ちなみに、プチコンBIGは、 3.5.0ではバグが多かったんですが、3.5.1ではバグが少なくなりました。 ちなみに、プチコンBIG 3.5.1で変わったことは以下の通りです。(他にもあるかもしれません) MICSTART命令でハングアップする事がなくなった BIGで作成したTXT,DAT,GRPファイルに3号で上書きしてもファイルが読み込みできるようになった ユーザー定義命令をダイレクトモードから呼び出してもハングアップしなくなった DISPLAY 0側でスプライトの割当数をを最大数にした状態で、DISPLAY 1側でSPHITRCを使ってもハングアップしなくなった FFT/IFFT命令で空きメモリが少なくてもハングアップしなくなった WiiU PRO コントローラー接続時でもアナログスティックの押し込みの値が取れるようになった
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
はる HARUHI-0913
INKEY$()入力待ちの時にL,Rボタンを押してもGamePadのソフトキーボードが切り替わらないバグが修正された INPUT文実行中に、USBキーボードのCtrl+Cによる実行停止ができないバグが修正された 文字列をTXT形式でSAVEしても正しくLOADできるようになった DIALOG命令実行中でもプログラム停止ができるようになった デフォルトスプライト画像、BG画像の透明色がRGB(0,248,248,248)になっているバグが修正された 16ドットフォントの一部文字が1ピクセル横にずれているバグが修正された PCMSTREAMの再生音声にノイズが乗ったり音程が狂ったりするバグが修正された INKEY$()でもUSBキーボードから入力できるようになった GPUTCHR,GPUTCHR16でスケールX,スケールYの引数が入れ替わって使用されるバグが修正された
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はる HARUHI-0913
3号でOPTION STRICTを指定しワイヤレス通信用システム変数を参照しているプログラムがエラーになるバグが修正された LOAD命令でグラフィックページにロードさせる際に読み込み座標指定が機能していないバグが修正された SPLINKで、子スプライトの位置に親スプライトの回転角が反映されないバグが修正された DELETE命令等のダイアログが表示される命令の後にDIALOG命令でファイル名入力を行っても表示がおかしくならなくなった GOFS命令が動作するようになった FONTDEF命令で引数を指定しない場合、フォントの下半分が初期化されないバグが修正された XON 3DSがIncompatible statementではなくSyntax Errorになるバグが修正された DIALOGのフォントがMS PゴシックからWii U標準フォントに変わった
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
はる HARUHI-0913
MENUのボタンに数字が表示されるようになった XON EXPADがエラーになるようになった キーボードのLOADやSAVEのボタンをタッチした後の画面で「戻る」(Escキー)を押してもフリーズすることがなくなった キーボードのデザインが変わった USBキーボードでローマ字入力ができるようになった 以上です。 連コメすみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
こうやってみるとプチコンBIGが出た直後の3.5.0のバグは多かったんだな〜…って思いますね。 今回のも小数点以下が表示されるというあからさまな不具合がなければアップデート適用者が増えたと思うんですが、すぐに気づく不具合だけに3.5.0の時の不具合の多さの印象もあってアップデートを避ける人が多いような気がしますね。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
自動更新通知が来ないのでほっといたら、致命的なバグ報告が上がってきたので、次の更新待ちです。 やはりフリーズなどでコードが飛ぶのは嫌過ぎる・・・
2そうだね
プレイ済み