トピック
とも tomotchits

質問です

このプログラムでタッチしてるところに点を書けるのですが、真ん中らへんの ?"x ";x;" "の辺りの意味がわかりません ネットで調べて丸コピしました
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
T=タッチされている時間 X=タッチされているX座標 Y=タッチされているY座標 です。 これらをコンソール画面に書き込みます
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
;は文字を表示するときに改行せずに文字を繋げる役目があります。 なので、 T: と表示してそのすぐ後ろにに変数Tの中身を表示します。そのままだと、例えばTの値が100から99になったとき0が消えずに990と表示されてしまうので、それを防ぐためにTの後ろに少し空白を入れてあります。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
単純に?"x ";x;" "の部分だけ解説します。 ?はPRINT命令の省略記法で、PRINTは画面に文字などを表示する命令です。 その後の、"x "は"(ダブルクォーテーション)に囲まれた文字列を表示する為の書き方で、そのまま表示されます。 その後の;(セミコロン)は続けて表示する為の記号で、その後に書いてあるxはダブルクォーテーションに囲まれてないので変数になり、変数xの内容(数値)が表示されます。 その後も;" "となってますが、同じように変数の内容に続けて文字列として空白を表示しています。 最後に空白を表示しているのは、xの値は桁数が変化するので、これがないと2桁から1桁に変化した時などに、最後の数字が消えずに残ってしまい表示がおかしくなってしまうのでそうしています。 数字の桁が変わった時の対処法としては他にもありますがそんな感じです。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とも tomotchits
みなさんありがとうございます! おかげでめっちゃ理解できました!
1そうだね
プレイ済み