トピック
げんや genya0519

GRP0で描いたスプライトを表示させるにはどうすればいいんですか?

2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
スプライトは初期状態ではGRP4を参照しているので、スプライトで使用したければ最初からGRP4(公式おえかきの「SP」)に書くのが基本です。 「SPPAGE 0」とすればGRP0を使えなくもないですが、他のスプライトが全く使えなくなりますし、特殊な場合以外はSPPAGEを変えるのはおすすめしません。 どうしてもGRP0に書いたものを使いたいのであれば、GCOPYでその画像だけをGRP0からGRP4のどこかにコピーするのがいいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
げんや genya0519
そうだったんですか。 GRP4にGRP0描いた絵をLOADで読み込ませたんですが、これでいいですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
GRP4に読み込んだらあとはSPSET命令で使うだけですね 16x16のSPしか使わないのであればSPSET 管理番号,定義番号の形でいいと思います スマイルツールのSPDEF欄から定義番号は確認出来ます もし16x16以外のSPを使うのであればSPDEF命令で新しく定義する必要があります まぁやりながら覚えてくださいw
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
げんや genya0519
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
最初から入っているスプライトキャラを一切を使わないのであれば、これでOKです。 他のスプライトも使いたいのであれば、例えば、使っているないGRP3にでもLOADしてからGCOPYする感じです。 LOAD "GRP3:MYSPR" GPAGE 0,4 GCOPY 3 ,0,0,15,15 ,0,0 ,1 これだと、初期状態でスプライトに存在する「いちご」が上書きされますが、それ以外はそのまま使えますよ。
2そうだね
プレイ済み