プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【R3XA4VD】前回投稿した不思議っぽいダンジョンをなめらかバージョンで作り直してます。結構遊べる形になってきたのでお試し版を公開します。操作はAでコマンドメニュー/決定・Bでその場足踏み/キャンセル・Xでマップ表示・Yでダッシュ/アイテムリスト並び替えです。YとBを同時押しすると足踏みも速くなります。まだいろいろな要素が入っていませんが、どこまで潜れるかチャレンジしてみてね('ω')!
39そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
ついでにメッセージ分離型の検討も、 と言ってみたりw 出来れば既存のメッセージファイル(手打ちで同じ様に入力だとは思うが)が流用出来ればうれしいな、 とだめ押しで言ってみるw ご検討をm(__)m
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ねこはち neko80001
>>Godotさん メッセージ分離型Rogueってのがあるんですね! 文章の雰囲気が変わると遊びやすさも変わってくるから、ちょっと取り入れてみたい気分になりましたよ! とりあえず、さっさとゲームを完成させてしまいたいです('ω')
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
ねこはちさんなら、ご存じだと思っていました^^; 一応知らない方のために。 当初 rougeは、実行ファイルのみで流通し、ソースは手に入らない状態でした。 熱烈なファン?が自力でそのシステムをそっくりに真似てrogue cloneを作り上げたそうです。 そのソースは公開され、改良されていきました。 rouge clone II を元に太田純一さんが日本語化され、日本語版は、ほぼこれがベースとなっているかと。 それを更にメッセージ部分を差し替えられるようにした分離型がつくられました。 Windows版では、へぽぽさんが作成し「へぽぽそふと工房」で公開している「Rouge Clone II for Win32 Version 1.3.4」が有名だと思われます。 メッセージファイルを公開している所では、ゲーム本体としてほとんどこれが紹介されていました。 (つづく)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
ふた昔位前ならメッセージファイルも割りと見かけた様な気もしますがいまでは、サイトが閉鎖されたりで、ほとんど見付からなくなってしまいました。 今でも残っているサイトとなると 「メッセージ分離型ローグ」で検索すると出てくる。 Leaf Rogue 素敵なRogue生活 マリみてローグ 辺りかと。 これらのデータをそのまま手打ちすればOKだと有難いかもですが、 とりあえず別スロットにDATA文形式でモンスター名やアイテム名、メッセージが置いてあって、それを好きなように書き換えれば OKでも面白いかも。 モンスター名を家族やクラスメイトなど身近の人に書き換えてみたり、武器を豆腐の角やハリセンにしてみたりw 出来たデータセットをファイルにして公開したりすると色々楽しめそうw
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
ついでに 都合の良い理由を付けて国家予算で研究開発されたという「Rog-O-Matic」と言うソフトも有ります。 興味が有れば検索してみてくださいw
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ねこはち neko80001
>>Godotさん いや~、全然知りませんでした! 試しにマリみてローグを見てみましたが、なんだかほんわりした気分になりますね。 警官が食べたガムを集める、ファイナルローグとかいろいろ妄想が広がります(*´ω`*)
0そうだね
プレイ済み