プレイ日記
だにえる haru2016nen
そういえば、シードIDって何だ? 余談……今日、8月8日は旧暦の七夕付近らしい
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
Minecraft(のシード値)を知ってる人なら馴染み深い 疑似乱数の種である この値を元に無茶苦茶な計算を行うことで、あたかもランダムな値であるように見せる
7そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
子供のころ、夏休みに田舎(埼玉)の家に長期間泊りに行っていましたが、8/8に七夕をやっていました。 何で?と聞いたら、7月は農作業(養蚕だったかも)で忙しいのでここら辺は旧暦で七夕をやるのだと。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
シードIDは、一般的には、シード値と呼ばれていると思います。 コンピュータでの乱数は、計算によって算出されます。 その計算式に最初に与えられる値がシード値です。 計算で求められているので、シード値が同じなら、結果の乱数は同じ値で出現します。 マインクラフトの例が出ましたが、あのワールド作成は乱数で作られています。 よって、出来上がった結果のワールド全てをセーブしなくても、計算の元となるシード値さえわかれば、同じ処理結果が再現できると言う仕掛けです。 試しに最初の一回だけシードIDを与えて、そのあと9回シードIDなしで実行してみてください。 その結果を控えておいて、もう一度同じ事を。 乱数を使っているのに、同じ順番で同じ値がでているのがわかるかと。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しりゅう shiryu1021
太陰陽歴?だったけなんかこんな感じの暦の上では8/8ぐらいだったような…
2そうだね
プレイ済み