プレイ日記
夏休みで送り迎えが必要なくなって 少し余裕が出来たのでリハビリしてみる 久々に起動してみたらいきなり重複エラー出てビビった(^^;)
19そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
実はですね……4月に大幅なバージョンアップがされた時に、エラーが発生するようになってしまったのですよ! そこで、くろねんどさんがバグ修正して軽量化してくれたRMG_IMEの改良版があるので、それをDLしてみてください♪ その公開キーは【NRKPEEKD】です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
>nobuさん ありがとうございます 確認してみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンユーザーの多くがRMG_IMEのお世話になっているため、すぐに原因が解明され、一部を削除するだけでも起動できるように修正できたのですが、くろねんどさんの改良版はより使いやすくなっているので、現在はそれを使わせていただいています♪
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
お久しぶりです。 最近お見かけしていなかったのでどうしたのかと。 色々あって先日、現在のプチコン3号はVer. 3.3.2になっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
重複は、BIN$()がプチコン3号に実装されたので、自作関数と被ったと言う事でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
>nobuさん 今、v033の頃のソースと改良版のソースを見比べようと試みているのですが、インデント等変わっているので腰を落ち着けてかからないとって感じですねぇ(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
エラーに関してはGodotさんの解説通りです。(私では分からないので、説明できませんでした…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
>Godotさん お久しぶりです もっと入力範囲を広くパソコンで使うエディタっぽいウィンドウにして作り直してみようかとか色々と悶々としているうちに時間ばかりが経過してしまって期間が空いてしまったんですよね; そうこうしている間に下の娘も気難しい時期に突入してきたり 幼稚園の送り迎えだけでなく娘が友達と遊んでから帰る(自分は下の子を追いかける)ようになったりで体力やら気力が削られてしまって更に…(^^;) 夏休みの間はしばらくのんびり出来そうなので良いんですが 夏休みを終えると幼稚園でのボランティア活動と役員としての活動も忙しくなってくるので 落ち着いてプチコンにのめり込めるかが微妙な感じです(><)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>nobuさん 自分もBIN$がプチコン公式の実装と仕様が一緒かどうかまでは確認してなかったので↑の画像のようになりましたね 元々あっても良さそうな関数でしたし本家の方で実装されたのは喜ばしい事ですね(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
一時期(短い間でしたけど)、本体が配信停止になるという非常事態で慌てましたが、無事に配信再開となり良かったです♪ りゅうまごさんの復活も良かったですが、無理をなさらずゆっくりバージョンアップをしてください。(とりあえず、改良版を使っていますので、急がなくても大丈夫です♪) そのうちBIGが出るはずなので、そうするとまた状況が変わってくる可能性もありますし…。(夏に出るかは、不明ですけど…w。)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Godot orz_127
多分、オリジナルの動作を保証するなら、自作のBIN$()をBIN2$()に変更して、呼び出し箇所をBIN2$()と書き直すのが正しい修正と思いますが、自作のBIN$()を削除(コメントアウト)すれば動くとの報告が上がっています。 そちらの方法も試したらそれでもOKっぽいです。 詳細は確認していませんが、恐らく同じ仕様では? そう言えば、数日前、こちらにもFEPを作ったと報告がありましたが、 プチコン3号wikiの方に「日本語入力フロントエンドプロセッサ」というソフトが「投稿プログラムコーナー」に掲載されました。 参考まで。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
> nobuさん あのお知らせは驚きましたね まさかの配信終了とか何事かと 無事配信が再開されてて何よりです BIGの方は発売された段階で思わず買ってしまいそうですが Wii U本体が息子の部屋にあるので3号より手を出す確率は低いかも!? 3号とどう違ってくるか気になりますね!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
> くろねんどさん お久しぶりです 改造版リリースありがとうございます プチコン自体のバージョンアップでBIN$以外に致命的な影響がなさそうで本当に良かったです(^^;) 差異がなかなか見つからないな~と思ったらそういう事だったんですね こちらもリリース用はコメント等を最低限にする事を検討してみます(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
> Godotさん 情報ありがとうございます FEPのプログラム確認しました 使用サンプル的な簡易エディタなかなか優秀ですね あまりのんびりし過ぎてるとこちらの需要が無くなりそうです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
りゅうまごさん、おひさしぶりです。 エラーの原因のBIN$()を作った人です。 公式BIN$()とユーザー関数版BIN$()の仕様は同じなので、削除で大丈夫です。 もし挙動が違うなら、ユーザー関数側の不具合なので問題ありません。 一時期自作のペイントツールの文字入力用に RMG_IME の改造版を同梱していました。すみません。 変更点はクリップボードの対応や東雲フォントをほしけんさんの漢字ライブラリに変更した等です。 作りかけで無駄な部分もありますが、なにかの参考になれば幸いです。 【22K4CNHE】 個人的にはインデントや空白、コメント等は人間が読むためのものなので、必要なコメント等は残しておいてほしいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
>クッキーさん お久しぶりです ご無沙汰してしまってすみません(^^;) 関数の制作者本人にお墨付きを頂けると安心できます K2KPAINT、昨日最新版を落として試していたら二歳の娘に3DS占有されてしまいました お絵描き楽しかったみたいです(^^) 改造版、後程確認してみます 一行入力用に上手く切り分けて軽量化出来ると良いんですがその辺は今後の課題ですね(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
> クッキーさん コメント等の削除についてですが ひとまず修正履歴覚え書きとか修正時にコメントアウトしたソース等の本当に使う側にとって必要ないものを削っていこうかとは思っています やっぱり、コピーライトや他者ソースから色々消すのは個人的にどうかと思うので消せませんね(^^;) 更に軽量化して使いたい人はくろねんどさんのツールを使って自己責任でよろしくって形が無難かもしれませんね
1そうだね
プレイ済み