トピック
oo meidoin21

スタッフロールについて

もし「作品が完成して、その作品を作るにあたってミバで大きかれ少なかれ制作に協力してくれた人がいた」ときに、その人の名前(正確にはミバのアカウント名)をスタッフロールに載せたいとき、その人から許可をもらうべきなのでしょうか?
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
「協力」の捉え方次第。 「著作物を使わせてもらった」と考えれば、氏名表示権(名前を出す・出さないを決める権利)の観点から確認をとったほうがいいかもしれない。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
著作権法19条の2を見落としてた 「著作物を利用する者は、その著作者の別段の意思表示がない限り、その著作物につきすでに著作者が表示しているところに従つて著作者名を表示することができる。」 法律ってよく分からん…まあ「名前を載せないで!」と意思を示していない場合は載せてもよさそうかな…?
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
著作権法はジャングル。 「基本ルール」があって「例外」があって、たまに「例外の例外」がある。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
oo meidoin21
あまさと しおんさん» ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 このトピックはしばらく開けて起きますので、是非沢山の意見を頂けたらと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
例えば、ほしけんさんの「プチコン漢字ライブラリ」の場合、使用に関する制限は(公開しているwiki上には)一切記述されていません(フォント毎の使用条件はあるようですが)。それを逆手にとって…という言い方は語弊がありそうですが、私が「プチコン漢字ライブラリ」を使わせていただいた作品には、起動時とスタッフロールにおいて、名前を表示させていただきました。そうしないと、気が済まなかったので(^^;)。 まぁ、多くの場合、作ったプログラムで利益は発生しないでしょうから、お遊び感覚でいいと思うというのが、ぶっちゃけた意見です。もし、スマイルブームさんの目に留まって商品化!なんて話になったら、改めて考える…くらいに捉えていいと思いますが、…認識が甘いですかね?(^^;) なお、私の作品が他者の作品で利用され、しかも私の作品を元にしたことを明記していなくても、私はどうとも思いません。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
oo meidoin21
ここまでに出た意見を参考に考えてみましたが、スタッフロールを作る際は名前をのせていいか許可をもらうことにしました。 私の質問に回答してくださったあまさと しおんさん、まげさん、うえこうさん、本当にありがとうございました。
3そうだね
プレイ済み