トピック

BGの当たり判定

3DSが無限制限のでこちらで質問をします。 本題 例えは足場があったとして穴が下にある。その穴にはまると落ちる。そして穴がなかったり落ちない。 という感じにしたいのですが、落下処理が分からなくて、、、どうかこんな初心者に教えてくれないでしょうか。
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
「BGGET」で、SP画像の後ろにあるBG番号を取得します。正確には、SP画像の原点(SPHOME)の位置にあるBG番号を取得します。 で、足元の下にBGがあれば落ちない、なければ落ちる、となると、例えばSP番号2544のキャラのように足元にSPの原点があるキャラなら、SP番号を「SP」、位置を「X,Y」とすると、 BGGET (SP,X,Y+1,1) で取得します。 なので落下は、 IF BGGET (SP,X,Y+1,1)!=0 THEN Y=Y+1 みたいになります。 ただこれだと足元の一点しか判定していないので、大きいキャラなら2点3点と判定しなきゃだめですね。 BGGET (SP,X-4,Y+1,1)!=0 || BGGET (SP,X+3,Y+1,1)!=0 ~ みたいに。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
丁寧な説明ありがとうございました。すごく分かりやすかったです。 ぼくのくだらない質問に答えて頂きありがとうございました。 このトピックを閉じます
0そうだね
未プレイ