プレイ日記
スー thanks_0u0
■公開キー:KK3DWAE■ スーGRPエディタをv1.80aに更新しました!\( ' ∀ ' )/ 目玉はSPDEF出力と編集サイズ240x240! さらに、BIG_TEXTERさんの画像加工ツール「T-VIEWER」と多分連携出来ます! 書式を守ったテキストファイルを作れれば他のツールからも連携出来るハズなので、連携してくださる方がいらっしゃったらぜひー! 他にも色々変えたので、どこが変わったかは後で書きますねー。変えすぎてバグが不安ですが、よかったら使ってみてください!( ´ u ` )ノ
31そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
★変えたところ一覧★ 色々なバグ修正、ボタンの変更(後述)、BGM再生機能、選択中でもコンソールメニューに行けるように、コンソールメニューに説明を付ける、コンソールメニューの内容を色々改善、SPDEF書き出し、240x240、終了時にメモリ解放、残りメモリに応じたアンドゥ回数、PICO8パレットの追加、簡易レイヤ機能、タッチ操作を改善、連携機能 ★ボタンの変更について★ 今まで選択中(ペースト時)にコンソールメニューが開けなかったのですが、開けるようにするために、横反転がX→LR+X、縦反転がY→LR+Y、右回転がLR+X→Y、左回転がLR+Y→廃止、コンソールメニューがXに追加、になりました。 また、アニメ時のボタン対応がAB,XYではなくYB、になっていたのが覚えにくかったので、再生速度アップがR+A、ダウンがR+B、アニメ表示拡大がR+X、縮小がR+Y、になりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
★連携ファイルの仕様★ TH_GED.LINKという名前のテキストファイルをTH_GEDと同じプロジェクトに作ってEXECすると連携できます。 テキストファイルの中身はカンマ区切りの平文テキストで、「開く画像のパス(プロジェクトとファイル名を繋げたもの),呼び出し元プログラムのパス,呼び出し元プログラムの名前」になっています。 今のところ画像が開けるだけですが、上書き保存が簡単になったりします。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
★簡易レイヤ機能について★ ishさんからご提案頂いて作った機能です。 この機能を使うと、今のページの1個上と1個下が半透明で表示されます。下書きなどに使えると良いなー、と思いました。 普通の画像を読み込んだ状態だと見た目がかなりごちゃごちゃしちゃうんですけどねー(ノ´∀`*) あとグリッドにバグが見つかったので次の更新で直します。上グリッドをONにすると下グリッドがOFFにならないバグです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
T-VIEWERから正常に起動できることを確認致しました。 どうもありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
こちらこそありがとうございましたー!( ´ ▽ ` )ノ ちゃんと連携起動できると「おおっ」ってなりますね! ツールが切り替わる瞬間がちょっとわかりにくかったので、次のバージョンで何か対策しておきますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、加工後セーブせずに連携起動すると加工分がなくなっちゃいますね(・д・) T-VIEWER側で警告を出すか、元々G0に読み込んでいるのであればこちらで起動元を見て読み込み直さないようにしても良いですね。もし何らか対策が必要でしたら教えてくださいませ(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
まだアップデートはするので、機能提案、改善要望、バグ報告などありましたらよろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
連携起動っぽくない点については、T-VIEWERはGRP2に画像を読み込んでいます。 GRP3にもその縮小版があったかもしれないので、対策はこちらでしておきます。 また、T-VIEWERオリジナル要素である画像定義ウィザードが尋常じゃないくらい使いにくくなっていたので、新たにTH_GED_FLT*等複数のファイル名を自動振り分けにしようと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スー thanks_0u0
切り替わりがわかりにくいのは、こっちでもテキトーに画面整えて、ダイアログの文章をわかりやすくしておきますねー(・u・) GRP2と3は結局起動時にクリアされるので、色々対策していただいてももしかしたら無駄になってしまうかもしれません。 あっ、画像定義のは自動振り分けしてくれたら、って言おうと思って忘れていました(ノ´∀`*) フィルタ用DATの他、.A、.PL、.PS、.TM、がTH_GEDから出力されるDATファイルだと思われますー。お手数ですがよろしくお願いいたします。。。(u_u)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
やまな mintcats
パワーアップお疲れ様です。 早速使ってみたのですが、バグ?があったので報告させていただきます。 新規のGRP作成→240×240で描く→保存しないで初期化 という手順を踏むと、コンソール画面から戻った時に、上画面は初期化されているのですが、下画面に描いたものが消えていません。 一度何か動作を入れないと下画面がクリアされないようです。 何度か初期化しても同じように再現されました。 お手数ですが確認していただけたらと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
ご報告ありがとうございますー!多分そのバグは昨日見つけて修正いたしましたー( ´ ▽ ` )ノ コンソールメニューから戻る際に下画面の再描画を忘れていたみたいでした。表示だけの問題なので、一度描画範囲を動かすかページを切り替えるかして対処してくださいませ。 簡易レイヤ機能をつけたときに描画系を丸ごと変えちゃったので、こういう表示崩れ系のバグがいっぱい出ちゃったのです。。取りきれなくてご迷惑おかけしております、すみませんー( ´・ω・` ) 機能追加は一旦置いて、なるべく早くバグ修正したものをアップしますねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
対策と言ってもACLSだけなので無駄にはなりません。多分…… 自動振り分けはこれから実装しますが、ダイアログ選ばせるのは間違った時に戻れないという欠点があるので、画像定義ウィザード自体を根本から作り直すかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
やまな mintcats
対策はすでにされてたのですね、お疲れ様です。またアップされるのお待ちしてます。 240×240の描き心地が気持よくていい感じです!
2そうだね
プレイ済み