プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックHMF gunsofthemy2016/09/18 20:06:39質問ストップウォッチそのとおりストップウォッチみたいなのを作りたいのですが、写真のようなヤツだと面倒なんで、毎秒1がプラスされるにはどのようなプログラムを組めばいいですか?2そうだね 28返信プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/9/18 20:22簡単なのは、 @LOOP A=A+1 ?A WAIT 60 GOTO @LOOP2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/9/18 20:30基本的には、上のコメントで良いと思うのだけど、それだと前の表示が残ったままですよね? ?Aの上にCLS:LOCATE X,Yを追加して、前の数字を消してから指定した位置に数字を表示するほうが、ストップウォッチらしくて良いんじゃない?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2016/9/18 20:40たぶん、「A=A+1」という書き方が、納得できないのではありませんか? これは、「Aと、A+1は、イコールだよ」って意味ではなく、「変数Aの中 に入っている数字に、1を足した数字を、またAの中に戻す」という意味なのです。 まず「A=1」として、Aの中身を1にしますね。次に「A=A+1」とすると、Aの中身である1に1を足した、つまり2を、Aの中に戻すので、Aの中身は2になります。こういう仕組みなので、数字を足すごとに別の変数を用意する必要がないわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 20:43A=A+0.1 にしてもそれっぽくない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/18 20:441/10の数字が出ると ストップウォッチ的な感じになる。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/9/18 20:50私なら ACLS WHILE 1 SEC=SEC+1 FOR I=0 TO 60 VSYNC NEXT WEND こうすると何がいいかというと、FORループ内でボタンの操作など検出する事が出来ます 補足 WHILE~WEND命令:@LOOP~GOTO @LOOPと大体同じ FOR I=0 TO 60~NEXT:この場合60回繰り返すという意味0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/9/18 20:57表示する命令が抜けていました…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/18 21:28結局1/100の数まで出そうとしましたが、0.5とかにしたら全然表示してくれません。1/2とかじゃないと受け付けないのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/18 21:33ん? どうやらCLSが表示に追い付いてなかったっぽいです。CLSを除くと行けましたが・・・。別の方法を使うか・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレナツキ natukin19782016/9/18 21:52出遅れた感があるけど、1/100秒まで表示できるストップウォッチ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレナツキ natukin19782016/9/18 22:13さらに分の表示対応。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/9/18 22:15これはどうです?なんちゃってストップウォッチですが小数点以下もおおよそ図れます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/9/18 22:15↑測れます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/9/18 22:18システム変数MILLISECを使えば(VSYNCを使ってない場合は)1000分の1単位で表示が可能ですが、「ボタンで押して止める」という動作をすれば必然的に計測は1フレーム(60分の1秒)単位になります。 私はMILLISECが用意される以前に1000分の1秒単位で計測可能なストップウォッチを作りましたが、人間の手による計測である以上は1000分の1秒単位は完全にオーバースペックですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/9/18 22:19»ナツキさん MILLISECなんて便利なものがあったとは…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ナツキ natukin19782016/9/18 22:29MILLISECは便利なんですが、本体のスリープ時にも進むので、その点は注意です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/9/18 22:36MILLISECはスリープ中もカウントが進むためスリープしている時間を1ミリ秒(1000分の1秒)単位で取得することも可能になります。 詳しくは以前作ったSLEEPTIME関数を見てください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAADV0aIdRVieQ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/9/19 10:22ストップウォッチというのはいつの時代も、初心者から上級者まで交えて議論になる、本当にいい題材ですねぇ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/19 14:44とりまAボタンで測定を開始し、Aボタンで測定を終了させるプログラム(BUTTON命令を使用)を組み込みましたが・・・ @Aの場合 0.1から進まない。 @Bの場合 Aボタンを押している間だけ停止する。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/19 14:47@Cの場合 Aボタンを押しても停止せず @Dの場合 上に同じ。また、1,000になると0,000に戻ってしまう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/19 14:51@Eの場合 今のところは問題なし。 ってな訳で@Eを使用するつもりなんですが、3つを併用(同時には使わない)したいと思っているんです。で、3種類のプログラムを一気に使うことは可能ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/19 14:58簡単に言うと@Eの複製を3つ作ったのですが、これを同時に動かしたいのです。どうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/9/19 15:40プログラムは上から順番に命令を見て行ってから実行していくので同時は無理だと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ショー syo0918syo2016/9/19 16:09んー 'SSにMILLISEC入れるのは省略ね @E WHILE BUTTON(2)==0 CLS LOCATE 00,1:?(MILLISEC-SS )/1000 LOCATE 15,1:?(MILLISEC-SSS )/1000 LOCATE 30,1:?(MILLISEC-SSSS)/1000 VSYNC WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ショー syo0918syo2016/9/19 16:11同時実行の基本 ・基本的に並べる ・VSYNC・WAITは最後・最初にまとめる ・2以上のVSYNC・WAITがある場合はフレーム数を数えてVSYNC数で割り切れるときだけ実行、という形をとる0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿HMF gunsofthemy2016/9/19 16:27おお!! できるんですね、やって来ます!!!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:19に取得