プレイ日記
よくプログラムにこうやってるのをみかけるんですがなぜ斜めにするのか、 なぜENDIFを2回かかないといけないのか分かりません。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
斜めにしてるのではなく、 目立つようにしているのです。 字下げ(インデント)ってやつです。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
IFとENDIFは1対1で対応してないといけない。 (この場合のIFは複数行のIF) 斜めにすると言っているのは、インデント(字下げ)のことかな。 インデントは、2つの組になっている命令(IF~ENDIF、FOR~NEXT、WHILE~WENDなど)の対応していることを見やすくするために行うものです。 プログラムを見やすくするためインデントはした方がいいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
例 IF 0<A THEN IF 0<B THEN PRINT ENDIF"0<A&B" ELSE PRINT"A&B<0" ENDIF これだと、 どこからどこまでが 分岐で実行されるのかが分かりにくいでしょ?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
それは斜めにしているんじゃなくて、一つの塊を分かりやすくするために、空白を入れているだけです! WHILE~WENDの間にIF~ENDIFを複数入れると見づらいので、 WHILE 1 IF THEN SPCHR LOCATE PRINT ENDIF IF THEN SPCHR LOCATE PRINT ENDIF WEND …というように、塊の始めと終わりの位置を同じにすると、それぞれの範囲が分かりやすいでしょう?!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
インデント…入れ子構造を見やすくする、対の片方を忘れるミスを減らす効果がある
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
インデントっていうちゃんとした名前があるんか…。IFが2こやったらENDIFも2こってことか。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
たまご tamagopu
おお、その調子だ!! プログラミング言語によってはインデントしないといけないのもあるくらい、この書き方は見た目が分かりやすくてミスしにくい(はず)なのですー IFが二個でENDIFが二個、は「(」を書いたら「)」も必要だよねって感覚かなあ。 プチコンはインデントなしでも動くけど、他の人がプログラムみたりするからインデントありで見やすい方が自分のためにも人のためにもなりますね。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ショー syo0918syo
»だにえるs ENDIFに文字列つけたらなんかなるの?(適当
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ENDIFに引数はないからたぶん誤記
0そうだね
プレイ済み