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かつどん katsudon2005

SPの当たり判定について

アクションゲームを作っています SPHITSPを使ってスプライト同士の当たり判定をやっているのですが操作しているスプライトが止まると当たり判定が無くなるのですがどうしたらいいですか?教えてください。 ↑の説明じゃ確実にわからないと思うので公開キーをダウンロードして確かめてください 5KA3XD4M
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あきと SideBurnsM
手を入れてみました【JRKEDVKE】 とりあえず一番の大きな間違いは移動ルーチンの中で何度もSPSETをしていることです。 スプライトの絵を変えるだけであればSPCHRで行えます。主人公のSPSETを上書きしてしまうことで当たり判定が無くなりSPCOLが無効になっています。 また敵キャラの当たり判定を行うためにFOR文で100回当たり判定を行っていますが、主人公が何かと当たることしか無いのであればSPHITSP(0)一回で済みます。 GOSUBを使って処理を分けたり、字下げをしてIFやFOR文の処理の中であることを分かるようにすると流れがわかりやすくなりますよ。
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あきと SideBurnsM
SPSETを何度も行うのをやめたらマップ移動したときにエラーが出たのでその対処も行いました。 元のソースではSPCLRを呼んで主人公も敵キャラも丸ごと初期化してましたが、主人公は消す必要は無いので敵キャラが割り当てられている1~100番までをSPCLRするようにしました。 ちゃんと動くようになったら難易度高い系の面白いゲームになりそうですね。期待してます。
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かつどん katsudon2005
ありがとうございました!
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あきと SideBurnsM
落として動作確認出来という事でいいですか?しばらくしたら消しますね。 床の判定とかまだ怪しい所もあるようですが頑張ってください
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