トピック

マリオメーカーの作り方教えてください!

マリオメーカーの作り方教えてください!どうか協力お願い致します!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ショー syo0918syo
1.SPとかBGとか描く 2.ステージを作るプログラム作る 3.ステージを遊ぶプログラム作る 4.まとめる 5.かんりょ 1~3は入れ替わってもいいけど 1で少し注意 本家と同じにすると消されるんでそこだけ気をつけて good lac! (え? 何か違う? ナンノコトカナー)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
厳密なゲームの作り方とかはありませんよ。 自分でここを作るにはどんな命令を 使えばいいかなって考えて、 それを一旦組んでみて、エラーが出たら また対策を考えて、それを組んでみて 出来たら次の工程へ… という感じでみんな作っていってます。 まだプログラムを作ってみたことの ないなら、いきなりマリオメーカーは さすがに難しいと思うので 簡単な作品から作っていってみては どうですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
kirarin 2015-manato
諦めない心が大事!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
??? 258556
そういえば、youtubeでマリオメーカー講座が投稿させてました。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
おっと、いきなりエベレスト登頂を目指すようなメッチャ高い目標を掲げましたね。 まず、十字キーでキャラクターが左右に動いてボタンでジャンプするのは作れましたか?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
マリオメーカーを作るにはマリオを作りそのステージコンストラクション機能を作れば完成です。 マリオを作るには自キャラの表示と移動、敵キャラの表示と移動、背景のスクロール、背景や敵との当たり判定、アイテム表示とそれを入手した場合の処理等を作り、あとはデフォルトのステージデータを用意すれば完成です。 自キャラの移動はどうするかというと十字ボタンを押したら左右、Bボタンでダッシュ、AボタンでジャンプさせればOKです。 十字ボタンで左右に動かすには押しているボタン情報を取得して右を押していればX座標を大きく、左を押していればX座標を小さくすれば良いです。 ボタン情報の取得にはBUTTON()関数が使えます。B=BUTTON()とすれば変数Bにボタン情報が入ります。 (下記に続く)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
(続き) 右を押してる場合というのはIF B AND #RIGHT THEN ~で判定が可能です。X座標を大きくするにはTHENの後にX=X+1のように記述します。 こんな感じで大ざっぱなものから徐々に細分化して具体的に考えていきそしてそれをプチコン3号の命令や計算式に置き換えていけば作ることができます。 あとは自分の力で頑張ってみましょう!(分からないことがあれば自分で考えた上でここで質問すれば誰かが回答してくれるはず) マリオには著作権があるためそっくりなゲームを作った場合は公開することはできませんが自分で楽しむことはできます。 せっかく作ったのだから公開したいというのであればキャラや音楽をデフォルトのものやオリジナルのものに変えればOKです。
1そうだね
プレイ済み