トピック

RMG IME関連の話はコチラ

RMG IMEの使い方の質問やこういう機能欲しい等の要望などありましたらこちらによろしくお願いします ちなみにVer0.34開発中です 画像の中に書いてあるようにクリップボードへの出力は実装するつもりでいます クリップボードへの丸ごと出力メニュー早い方が良さそうですよね(^^;) ショートカットとしてLR同時押しでエディタ内全コピーとかどうでしょう?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いえいえー。僕もすでになにを言ったか忘れてますが、よさげなツールだったので色々と意見してしまっていたような気がします(^^; でもその後もバージョンアップしてどんどんと便利になってそうですね〜。 多機能になるとそのぶん難しそうに感じてしまったりUI面で難しくなることも多いと思いますが、これからも使いやすいIMEの元祖(?)として頑張って欲しいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
> でんぺんさん ありがとうございます 公式で漢字入力が可能になったらお役御免になる可能性もありますが 必要とされる間は少しずつでも改善はしていきたいですね ミーバースで反応を見ながら少しずつ進めていきます
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
今日、後程リリースする予定のVer0.34について クッキーさんのK2KMISAKIとほしけんさんのライブラリが融合したバージョンを内蔵し漢字を表示するようにしてみました また、Wiiや3dsで使用可能な特殊なフォントを使えるよう ほしけんさんのライブラリ部分にフォントデータを組み込みました 全てではありませんがプチコン専用フォントも登録しています これらフォントデータは自分でポチっているので多少似てないものも有るかもしれません ご了承ください それと、一行コピーはエディタの範囲一行分という形で対応させていただきました 設定によってクリップボード、キーのどちらかにコピーします
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
全部コピーをメニューに追加しました 全部コピーを選ぶとエディタに読み込んでいるテキストデータの全てをコピーしようとします そのため少々待ち時間が発生します コピー完了時にダイアログでお知らせしますが データ量が多すぎるとメモリオーバーになる可能性がありますのでご注意下さい TOPMENUボタンでメニューを仮表示するようにしてみました 仮ですので素のダイアログで簡易なつくりにしています メニュー内容は終了に関するもののみで項目はキャンセル(エディタに戻る)、全部コピーして終了、コピーしないで終了の3つです 画像の通りざっくり用意しただけですが無い方が良いかあった方が良いか メニュー項目は右側のメニューと一緒が良いか終了に関するメニューだけで良いか 終了メニュー+このメニューが欲しいなどありましたら ご意見のほど、よろしくお願いします
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
クリップボードへのコピー クリップボードからのペーストに対応しました 今まで通りキーに出力も出来るようオプションを用意していますが 初期設定はクリップボードになっています 変更したい場合はオプションで設定を変えてください クリップボードに対応した事で各スロットから編集したい箇所をコピーしてからRMG IMEを起動 ペーストして編集してコピーしてから終了という流れが可能になりました
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
『RMG IME』Ver 0.34公開【1E8E7VNE】 フォルダ名うっかり_V抜けちゃったけど なかなか語呂のいい数字が来たのでこのまま公開します クリップボード対応版RMG IMEです
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
【次回の追加機能になる部分の話】 変換候補を標準のフォントで表示するためのオプションを追加 デフォルト東雲フォントになってます システムフォントを選ぶと変換候補がPRINT命令を用いて書かれるようになります 残りは変換する画面側ですね
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
候補の表示は今のところこんな感じになります あと、今までの処理では変換候補画面の全てが再描画されるようなつくりになってしまっていたので 変換候補画面の変化がある部分だけを再描画するように処理を変更しました
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
変換の区切り方を少し変更しました 今までは変換可能な単語が見つからない文字は全て一緒に表示されていますが(画面参照)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
次回、更新時には数字、英字、(Aタブ内の)記号(Aタブ内のものと、。)で区切られるようになります この例の場合 [漢字][123][ABC][記号(a)(b)]["][あ]["][記号]の順で変換しようとします ちなみに、この変換候補を区切る案はヨッシーさんからいただきました
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
それと、Aタブをタッチするとローマ字の入力タイプが「ひらがな」「カタカナ」「英字」に変化していきますが 記号入力にするハートのタブや 日本語入力のアのタブをタッチした後に Aタブタッチした場合も入力タイプが変化してしまっていたのを保持するようにしました これもヨッシーさんが指摘していたのを取り入れた形になります 気づいてはいたし微妙に面倒とは思ってたはずなんですが なんとなく後回しにしてしまっていたんですよね いい機会でした(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
カタカナ入力した時にも辞書に登録した変換が出来るようにしました
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Ver 0.34公開してから辞書に追加した単語です 漢字だけじゃなく、ひらがなで単語を登録しておくだけでも結構入力がしやすくなります (クリップボードとかスロットとかがその例)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
重大な問題が発生しなければ 今日中にVer0.35を配信出来る予定です
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
『RMG IME』Ver 0.35 公開キー【NXVNX3J4】 全部コピー時のバグ修正 スマイルツール起動時に下画面のメニューから正常に終われないのを修正 下画面のメニューを置き換え ローマ字入力ONの時、記号や日本語キーボードにしたあと、英数字キーボードにした際に入力モードが変化しないようになりました 英字、数字、記号の一部が変換候補としてまとまるようになりました
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
変換候補をシステムフォントで表示するオプションを追加しました エディタ操作中にLRボタン同時押しでRMG IMEを終了出来るようになりました ファイル読込のファイル選択、決定、ボタン入力待ちの解除がキーボード入力でも出来るようになりました (十字ボタン下> 十字ボタン上< 決定Enter キャンセル 左記以外のキー 入力待ち解除 INKEY$()に反応があるキー) ファイル出力時、ボタン入力待ちがキーボード入力で解除出来るようになりました
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
更新お疲れ様です! 毎日のように愛用しているプログラムがどんどん便利になっていき、日々驚くばかりです。 そして更に機能の要望で申し訳ないのですが、、一行コピーについて個人的な希望が2つ。 ・「COPY」ボタンをタッチした際に効果音が鳴るようにしてほしい ・コピー内容に改行マークは含めないようにしてほしい 現状でも十分すぎるほどですが、どちらもオプション設定などでのON/OFFができれば、さらに便利になるかなと思います。実装が簡単に可能な範囲で結構ですので、ご一考いただければ幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
> Rwiiugさん そう言えば効果音入れてないですね 了解です コピー実行後に音が鳴るようにしておきます! 一行コピーから改行を省く 確かに改行込みだと作業がやりにくいかもですね 指摘していただきありがとうございます もし、オプションを追加する形にするとしたら改行なしをデフォルトにしておきますね
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
とうどうしゅんすけさんによる辞書を取り込んだ最新版_JDATAと 辞書インポートでエラーが出るようになってしまっていたのを修正 Rwiiugさんの要望、一行コピー後にBEEP 一行コピーに改行を含めないバージョンのRMG IMEを公開します 一行コピーで改行あった方が良い場合はLINECOPY_MODEのフラグを0に変更してください (オプション画面からの更新はまだ未実装なので手動です) 今回は0.35Rって事で変更があったファイルのみ公開にします 0.35のプロジェクトに最新版をコピーしてお使いください(辞書はお好みでお願いします)
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
迅速なご対応をありがとうございます! 以前にも増して使い勝手が良くなりました。これで作業も捗ります!
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
【作業中】 オプション画面に一行コピー時、改行を削除するかの設定を追加
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
【作業中】 オプションメニューは項目のみ表示に変更 現状の設定と違う場合には水色で表示する
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
【作業中】 オプションのヘルプを更新 変換候補の東雲フォントかシステムフォントかの設定のヘルプ うっかりコピー&ペーストのとこに書いてた(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
小文字のゎの存在をすっかり忘れていました というわけで、次回からLWAで「ゎ」の入力が可能になります
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
エディタに行番号を表示出来るようにしました ただ、変換候補画面の最上部は東雲フォントで表示しているためフォントがない部分が空白になってしまいます 東雲フォントに追加するかしないか少々悩みますね 現状フォントの一部には灰色使えないですしね(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
上付き文字と分数についてもいくつかシステムフォントで表示可能な模様 Godotさんの文撰のお陰で表示可能なフォントの選別が進みました ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
サファイア nmskt4649v
気になることがあったので、報告いたします。 回避方法もあり、修正も簡単なはずですので、そこまで重く考えなくて結構です。 「じゃ」、「じゅ」、「じょ」と入力する際に、ローマ字で、“ja”,“ju”,“jo”と入力すればいいのですが、“jya”,“jyu”,“jyo”と入力すると、“Jや”,“Jゆ”,“Jよ”と表示され、正しく変換されません。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
> サファイアさん 報告ありがとうございます 自分であまり使わない変換方法ゆえに抜けが出来てしまっていたようですね 次のバージョンには忘れずに盛り込んでおきます こうやって意見をあげてくれるとこちらとしても助かります(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
サファイア nmskt4649v
入力方法も人それぞれ違いますもんね。しょうがないですよ。 私にも同じことがあるんですし…
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
次のバージョンあと少しでリリース出来そうです 致命的なバグが出なければ今週中には出したいと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
ちょっとした便利機能の案 ・スロット参照して指定範囲をRMG IMEに取り込み&指定行への書き込み ・辞書の閲覧・編集画面ではなく、エディタ画面から選択範囲を辞書に追加できる機能 ・クリップボード履歴の閲覧&クリップボードへの出力機能(RMG IME内でコピーを押したタイミングで取得・管理) ・追加コピー(前のコピーの後ろに,や改行を追加してコピーするとか、そのまま追加でコピーするとか) ・エディタ内の文字列データに対して、改行の前後で固定文字列を追加する機能 例:文字列をDATA文にするなど → DATA "文字列1行目"   DATA "文字列2行目"
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
入力中に機能を思い付いたのでメモ 『まるすうじ』で変換しようとして出てくる候補を選択するときに 一回の変換で丸つきの1から5を連続してタッチ出来るような そんな機能があると便利かなと思った 記号系入力に役立つ気がする
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
RMG IME Ver0.36公開します 公開キー【KAXDEZD】 今回はプロジェクトを跨いでのファイルの読み込み&保存を可能にしました。 また、行番号関連のフォントや1/4などのプチコン標準のフォントで出力可能な文字を表示可能にしました。 「ぎょうばんごう」で行番号関連の文字に変換出来るよう辞書に追加しました。 こちらで作成したローマ数字や丸数字等のフォントを設定したKNJLIBを同梱しました。 自作フォント対応は美咲フォントと東雲フォント12、14、16が対象となります。 追加した文字列を確認出来るようFONT_PREVIEWを同梱しました。 KNJLIBを読み込んで実行します。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
「まるすうじ」「いち」「に」…「にじゅう」の変換で丸つきの数字に変換出来るよう辞書に追加しました。 他にもいくつか辞書に単語を追加しました(ペースト、アスキー、ウェポン、バリア、切開、石灰、結構、億劫、欠席、出欠、出席など) 辞書の追加でよみがな入力時、[ハート][ア]から[A]をタッチした場合のローマ字切り替えの制御が漏れていたので追加しました。 辞書の追加画面でOut of rangeエラーが出ることがあったので対処しました 原因:配列のコピー時に要素数チェックをしていなかった
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
今朝の思い付きメモを書きつつ更に思いつくまま書きなぐってみる 「部首検索がしたーい」と思うこともありそうなので作れたら良いかも? その場合は辞書を新しいファイルで追加だな _JDATAのスロットに読み込ませて切り替えて使う感じで 部首検索だと単体の漢字になっちゃうから用例も欲しくなるよね むしろその用例で出力したいこともあるかも 辞書データの構造は_JDATAより項目多くなりそう
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
HMF gunsofthemy
ver.0,33 だったので更新させていただきました。昨夜このプログラムをスマイルボタンに設定するのを思い付いた(今更)のでさらに便利になりましたね!
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
> einさん スマイルツールとして起動するのはスロットの使用数も減って 他のプログラム編集の邪魔になりにくいのでこちらとしても お勧めの使い方ですね(^^) スマイルツールとして起動可能なランチャーソフトを見つけてスマイルボタンに登録 RMG IME、公式のスマイルツール、スーGRPエディタやPICSなどの スマイルツールとして起動可能なツールをランチャーに登録すると更に便利になります
2そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
 ポメラDM-100のCSVファイル作成、試験中です。試験が終われば、辞書作成していこうと思います。いましばらくお待ちください。  新発売のDM-200は、省かれ残念。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん ありがとうございます データ届くの楽しみにしています(^_^)
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
 「あ」で始まる辞書資料を作成。参考文献は、NHK漢字表記辞典(新常用漢字対応)を基本に、広辞苑第五版(電子辞書)、それに専門書から使用頻度が高いものを選んでいます。※写真は青い鳥にて。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
手の痺れが落ち着いた時に入れています。いま、しばらくお待ちください。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
えっと…具体的にどのように辞書作っていけば良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
単語,辞典データ を1レコードとしたデータがあれば大丈夫です 改行コードは¥nだと表示する際に処理が楽ですが、面倒であれば 単語 辞典データ 空行で区切り のような形式でも大丈夫です 行数や文字数は長くても標準のダイアログに収まる程度が良いかもしれません 辞典データの内容は "自分がこの程度情報があると助かる" というのを基準にしちゃって下さい まずはプロトタイプとして2~3件いただけたら助かります
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
データを辞書の未使用領域に入れるかという部分で悩んでいます そこに入れれば後で辞書編集画面から辞典データ更新が可能に出来る でも、辞典データに辞書丸コピの文を書いたら辞書の配布や受け取りで支障が(^^;) 本体に持たせて照合が安全かなぁ
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
テストで作った、CSVのデータと、加工したデータを用事が済んだら出しましょう。 ポメラはSHIFT JISだったからコード変換が必要になるかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん 秀丸だとSHIFT-JISで読み込み 形式を保ったままUTF8に変換とか出来ますね もし、手軽に変換できないようならこちらで変換しますよ 秀丸は購入済みなのでいつでも使えます
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
それではお願いいたします。 漢字用語辞典の《あ》の1ページ半分をもとに作りました。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん 了解です 確認します
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
テストデータを(CSV)を送りました。””がついているのとついていないのがあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
 変換しやすいように、工夫の方法を思いつきました。これでテストデータを作成しましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
 “”が入ったり、入らなかったりする対策ができました。土日の用件が終わったら、取りかかります。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
ごめんなさい、忙しくて顔出せませんでした。 こちら辞書のサンプルです。4単語だけ急いで作りました。ダイアログ表示されるようにしてあります。 複数の辞書を参考に、自分流の言葉にまとめてます。だから多分間違ってないはずです。著作権的にも問題なさそう。分かりにくいものには例文もつけてます。
2そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
> Χαρα'law3γさん ありがとうございます(^_^) ダウンロードして確認してみます それと、急がなくても良いですよ時間と気持ちに余裕のある時で大丈夫 こちらも大掛かりな改修中でして、すぐに実装&確認とはならないかもしれないので
2そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
 3DSを用いて、かつオフライン環境で文書作成をしたい強い欲求がありまして、RMG_IMGに興味を持ちました。3DSのスクリーンキーボードは優秀ですから。痺れかつ痛みと闘いかつ、言葉の学び直しに辞書を作っていきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
> とうどうしゅんすけ.さん いつもありがとうございます とても助かってます(^^) 大掛かりな改修をとっとと終わらせて機能追加したいところではありますが 折り返しあり/なし実装が今回初めてで手間取っております(^^;) それと、ローマ字入力して表示するまでにタイムラグが発生するのはストレスがたまりそうなので 入力中は文章の再描画をせず既存の文章に被せたまま表示し 入力確定した段階で再描画するよう処理を変更しています エディタ部分大改修です
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
 これは楽しみな改修ですね。期待しております。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
OS作ることにしました(唐突) そこで、RMG_IMEのシステムの一部をキーボード関連で搭載したいのですがよろしいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
> Χαρα'law3γさん 勿論いいですよ(^-^) もし、今改修中の方も見てみたければ 公開キー【MK3KEDZS】で上がっています 選択関連の動作がまだ盛り込めていないものの そこそこ入力操作はできるようになっています
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
範囲選択にスライドパッドが使えます 左右なら行頭から行末へ、逆もあり 上下なら1ページ分選択も でも変換出来る文字数は限られてるので上下については需要は少ないかも? 選択モード中は下の青い部分に カーソルの位置ではなく選択範囲を表示します
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
一度に変換出来る文字数は18文字までですが 入力/選択した文章の長さが18文字を越えていても連続して変換させられるようになりました。 改行コードを挟むとカーソルの位置がおかしくなるので そこは直さないとですね(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
今までは上に表示する部分は 変換済みの文章+変換対象文字列+未変換文字列 これをフルで表示だったけど これからは変換対象文字列>未変換文字列>変換済みの文字列の優先順位に基づいて表示が変化します
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
 連文節変換の感じになりましたね。3DSで文書作成がまた一歩近づきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
テストのためとはいえ、一頁分以上の文章を一回で変換は流石に疲れますな 変に気を使うというかなんと言うか(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
今回、改行は改行のままで変換出来るようになったので 単語の区切りを改行でも区切れるようにしておきましょう
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
 辞書追加から、一般用語を数十追加しました。表入力の他に、思い付いた語を追加しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
専門用語を若干登録しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん ありがとうございます ダウンロードさせていただきました(^_^)ゞ
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
 いま学習している、通信教育の教科書の復習を兼ねて用語を入れています。※単位認定試験が迫っていまして。用語を覚えるのに役立ちます。
0そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
単に登録だけというのも大変ですしね とうどうしゅんすけさん自身の学習にもつながっているようで何よりです
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
 機械的に五十音順に登録もしんどいですから、用語の暗記に使えないかを思い立ちまして登録しました。  その他、○○に、○○な、の○○の文節も登録しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
辞典データの盛り込み方 案その1 変換時に使用する変換候補画面にダイアログ確認があるので 辞典データがある場合、追記して表示する 辞典データの検索にしようするのは単語そのものを文字コード化したラベル 有るか無いかはラベルチェックだけで判断可能 こんな感じにするのもありかなと考え中
1そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
新しい辞書です。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
エディタから辞書に単語登録が出来る処理を考え中です 仕様としてはこんな感じでしょうか? 1行に1単語 空白で区切って[単語 読み仮名]の順で記述 選択範囲のその組み合わせのデータを一気に追加 ここはあえて選択範囲にのみしぼって うっかり余計なデータが入らないようにした方が安全?
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
この方法は実に便利です。ワープロ専用機にも一括登録の方法としてありました。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
やっぱり、ワープロの機能を知らなくても 限られた機能の中で便利にしようと思うと 似たような結論に至るものなのかもしれませんね
1そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
 以前、会社の仕事に使うため買った東芝Rupoのワープロ専用機に『よみ 語句』の文書を作り、一括登録できました。反対に登録語句を、『よみ 語句』として、文書にすることができました。  ワープロ専用機は、各社競って出していた時代に顧客にアピールするために、さまざまな機能をつけていきました。ただし、文書フォーマットは最後まで統一できずに、やがて、パソコンへ統合されていきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
一応、読みは平仮名から始まることが必須条件です。 読みと単語にTRIMをかけた上で値が空っぽだと 不正なデータとして読み飛ばすように処理を作成しています。 ヘルプなどの更新がまだですのでお試し版として公開します。 現状、選択しなければ全行を対象として動作します。 QRコード出力と辞書追加のメニューはスマイルボタンをタッチすると表示されます。 公開キー【8SEV23HJ】 ※登録時の順番は「読み 単語」の順番です。
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
 Ver0.36版で作った最新辞書ファイルです。明日以降、一括登録版を試してみます。仕事の文章作成業務をワープロ専用機を使っていた20代を思いだしました。3DSでの文章作成がいよいよ現実のものとなりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ダウンロードしました ありがとうございます(^-^)
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
辞書登録効率が上がります。CSVファイル作成はほぼ不要になりました。ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み