プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Kyくん 9876652016/08/27 14:43:06スプライト0を、右向きにする方法と拡大する方法がわかりません。 どうすればいいのですか?1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/8/27 16:12左右反転はSPCHR 拡大は、SPSCALEを使います。 詳しくをヘルプをご参照。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Kyくん 9876652016/8/27 17:06拡大で使う倍率X、倍率Yって何ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/8/27 17:11xは横方向、yは縦方向の倍率です。 普通に縦横比1:1で拡大縮小したい場合は同じ数字にします。 例 SPSCALE 0,2,20そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Kyくん 9876652016/8/27 17:16ありがとうございました! わかりました。実は、反転のやり方もいまいちわからないので、こちらも例を書いてもらえるとありがたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/8/27 17:47SPCHRの途中の引数四つを省略して、アトリビュートだけ変更します。 SPCHR 0,,,,,#SPREVH または8 これで左右反転です。 アトリビュートを0にすると元に戻ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/8/27 18:03ちなみに拡大縮小回転は、SPHOME命令で定めた基準点を中心に行われます。 中心点を基準にしたいなら、 SPHOME 0,横幅の半分,縦幅の半分 として下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Kyくん 9876652016/8/27 18:11できました! ありがとうございました。 実は今、魚シューティングゲーム(仮)を作ってます。まだプチコンを全然知らないので、協力してもらえるとありがたいです。 一緒にやりませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:53:34に取得