プレイ日記
あまもち Ragnars
おー、普段からお世話になってるだけあって使いやすい! 絵はテキトーな女の子だけど、やっぱり誰かがデザインしたキャラのほうが描きやすいなぁ
24そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あまもち Ragnars
少女合成音声が作れるなら、これは、キャラクターを喋らせることができますよね? ちょうど女の子が特定の箇所だけでもいいから喋ったらいいなぁと考えていたところなのですよーー!! あと、コスプレによってステータスが変わる魔法少女RPGとか。これは色変えやパーツ別にするにはちとめんどくさいが、コスプレなら問題なし!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あまもち Ragnars
「コスプレで世界を救う――魔法少女RPG『マジックガール☆コスプレイ』」 いやぁ乞うご期待! あと、着せ替えのテストとしてモーションの付いたドット絵のパーツを変える・・・できれば色変えもしてみたいですがどんなモーションにしようかな
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あまもち Ragnars
待機モーションは主人公達だけ動くとして、モブは無し…としてみたいけどよく考えたら敵に動きも付けなきゃいけないよなぁ。うーん。 戦闘イメージとしてはロマサガみたいな? というかメインはコスプレだからグラを32×64の2倍にしてみたいのよね。足りるかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あまもち Ragnars
顔の表情も変えたいけど・・・ひょっとして顔パーツだけ別に作らなイカンのか? 「前髪パーツ」表情パーツ「本体」みたいに挟み込まんとだめかな。 いや、前髪はキャラ毎に固定…いや、キャラ別に表情作るのめんどくさすぎるな。どうかな。コスプレ部分は共通だけど。 あっSPSETした定義番号を変更するとき定義番号は使いまわしできるのかな?それだとすっげーー管理がラクなんだけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あまもち Ragnars
そのうちデータを保存する技術を取得できた日にはマイキャラで着せ替えRPGなんて夢じゃないですね。 となると戦闘画面でマイキャラを表示させたいわけだから、どういう構図がいいやら。まぁいいや。 まずは選択肢の統一化。SPページ指定による丸ごとグラ変え可能かどうか(キャラ毎に着せ替えができる)。モーション付けた場合もSPCHRによる変更は可能かどうか(できるならかなりラクになる)。 自分の着せ替えゲームは「定義番号→パーツ」「管理番号→レイヤー」で、SPCHRに依存して作られてるのでなるべくラクして作りたい
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あまもち Ragnars
よく考えれば0~511の管理番号があるわけだから512枚のレイヤーがあるわけですよね。まぁZ座標使えば関係ないけど。 あっっもしかして着せ替えゲームだけじゃなくインテリアコーディネートゲームも作れるのでは?? 完全に箱庭型(しかも1面)ですけど3D機能をフル活用してるしこれぞ3DSならでは、って感じ。 ふふふーこういうのはグラフィックの問題だけだからそれをクリアできることが可能な人なら何でもできる!プログラムは単純だから! いやーー実現できる日が楽しみですなーーー
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あまもち Ragnars
5枚だと寂しいから間に1枚入れて7枚…さらに間に6枚程入れて厚みを持たせてみるか? 8レイヤーだと1枚ごとに80の定義番号が割り当てられるし、16なら40も割り当てられる。十分かどうかは分からないけどまぁそこは追々。 次に作るときはレイヤーが何枚いるか計算してから割り当てたいな。 てことで次の着せ替えゲームは「永遠に続く道を歩き続ける女の子の服を着せかえるゲーム」みたいなのを作って、公開できたらなと。 バリエーションは「ノーマルワンピ」「メイド服」「スク水」「ナース服」「巫女服」などを考えとこう(ぉぃ すべて脱がせる機能も付けて……あっ通報されるからすべて脱がすと特別仕様のビキニ姿になる、とか言い訳を考えとこう。うん。水着はセーフ。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あまもち Ragnars
とりあえずはノーマルバージョンを作って、その次に色変えバージョン作ろう。あれはわりとめんどい。 そういや作るなら「アリスのコスプレ」も要りますね^^ あと他に何かあったかな?ノーマルバージョン公開した時に要望を受け付けてみようかな。 あと東方好き向け(主に自分)のために東方キャラ着せ替えも作りたい。 この手のやつは紅魔郷から作られるが私は靈異伝から作ってやるぜ。 Win版は後から衣装違いが来て、それも作りたくなるからめんどくさい。 あと旧作キャラの少なさ解消とか・・・・。 今思いついた。初期から色を指定するなら最初から変数に代入してればいいんだ。いや~次のテストで試そ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あまもち Ragnars
東方キャラとなると身長も4パターンに分けて作成したいけどとりあえず保留。色変え機能は当面無し。すんごく大変な予感がする。 1ページどんくらいドット絵を詰め込められるか調べて、計算して配置&作成していこう。あとノートに覚えた命令を書き写さなきゃな。 次に作るのはモーション付き着せ替えゲーム(あくまでテスト)だからそこらへんも考えて作らないと。 イメージとしては斜め型のドット絵(64×128)を2倍に表示する形。 背景にも動きが欲しいから適当に木か何かを置くつもり。これは固定プログラムだからちゃんとやるつもり。んーんー夏休み以内に作り上げたいな。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
まじっくすと~り~の場合、 顔の表情はこんな感じで 福笑い方式にしていますねー
4そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あまもち Ragnars
るかかさん>>おおおお!上から貼り付ける型の、キャラ別タイプですね。作りにこだわりを感じる! 福笑い方式もいいなぁ。脳内試すリストに書き込んでおこう。 参考にします!わざわざありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み