プレイ日記
ナス ryoumasuhara
画像のように、GRPとして、ロードできるDATファイルをロードしたいのですが、llg functionだったと思います。そのエラーが出たのです。 このように(画像)ロードする方法はありますか?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
残念ながら"DAT:"を付けてセーブしたファイルは"GRPn:"を付けて ロードすることは出来ません。 この画面のアイコンでファイルの種別は確認できますが関数などで ファイルの種別は取得できないのでロードをする場合はファイルの 種類に合った指定をする必要があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
FILESの文字列には、何故か先頭に無駄スペースが入っているため、それを削除しないと正しいファイル名にならない。 5行目 LOAD"GRP0:"+RIGHT$(NAMETBL$[A],LEN(NAMETBL$[A])-1) これでIllegal function callは解決するだろう。 でも、そのファイルがGRPファイルじゃないならType mismatchになるかもね
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
そこで(?)素朴な疑問。 スマブは、どの様にして、公開申請されるDATファイルの中身を検閲してるんだろうか・・・
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナス ryoumasuhara
ZEXさんの通りにしたら、DATファイルでも読み込むことが出来ました! みなさんありがとうございました。 確かにDATファイルの中はどうしてるんでしょうね?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
豆知識。 DATとGRPは別物、ということではなく、次元数の問題です。 ARY[100]←1次元 ARY{100,100}←2次元 GRPは2次元のDATになっています。(16bit整数型とか言う話は省略) 圧縮画像は、1次元のことが多いので、エラーになるわけですね。 (ちなみに、2次元の圧縮画像であったとしても、解凍機能は備わってませんから、壊れた画像が表示されるか、エラーになります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あらら、記号を間違えてた ARY[100]←1次元 ARY[100,100]←2次元
1そうだね
プレイ済み