プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックネタバレたい(Tai) t0825h2016/08/21 00:48:49質問BGGETが分からない……。マリオメーカーのテストプレイの時BGGET等をしていないのでマリオがブロックをすり抜けてしまいます。 プログラムをどのようにうったらいいかを教えてください。6そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ぴくと kanau12032016/8/21 8:40使い方 BGGET(レイヤー,x,y) 例えばBGGET(0,4,7)なら レイヤー0の座標4,7のBGのキャラ番号を返します それを使うには if BGGET(マップのレイヤー,マリオのx座標,マリオのy座標)==溶岩の定義番号 then マリオ死亡 という感じでしてやてばおkです 注意としては上からブロックに接触した時と下からブロックに接触したときを分けて考えることですね 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿??? 2585562016/8/21 8:43IF BGGET(レイヤー、キャラの足元座標)==床BG番号 THEN Y=Y-1 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しょぼーん sin52382016/8/21 9:34フラグはBG座標の方が使いやすいです。 X2=FLOOR(X/16):Y2=FLOOR(Y/16) IF BGGET(レイヤー,X2,Y2)!=0THEN ~~~ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿たい(Tai) t0825h2016/8/21 9:37ありがとうごさいます!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2016/8/21 15:48完コピしないんならイイケド、テキとかマリオとかは全部1ドット埋まってるんだゾ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:04に取得