トピック

音楽つくろうぜ!で作ったBGMを演奏したい。

音感つくろうぜ!でMMLに出力した BGMを再生しようとしましたが、 画像のような文字が…。 これってどうすればいいんですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
コマンドメニューの下の方に EXPORT MML というコマンドがあるので、それで MML 形式のデータをファイルに書き出してから BGMPLAY 命令などを 追加すると演奏できるようになります♪(・フ・)ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
もう少し解説するとおんつくのコマンドメニューのSAVEではおんつくの 独自の情報も記録されるためこれにBGMPLAY命令を追記しても エラーになってしまいます。 コマンドメニューのEXPORT MMLを使うとMMLの部分だけ切り出して 記録されるのでBGMPLAY命令なりDATA命令を追加して自分の プログラムに流用できます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MMLにしてBGMPLAY""で 囲ってみましたがダメでした…。 何か文字が 間違っているのでしょうか? それとも命令が足りないのでしょうか? あと、画像の1行目の文章の一部と 最初にはった画像のエラー文の一部が 似ているのですが、関係ありますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
もしかして、" " の記号が違っていませんか? キーボードの左上にあるピンク色のキーを使っていれば、MML の色が変化するはずですけど、別の位置の記号を使っているみたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
プログラムを見てみましたがBGMPLAY命令の引数の文字列は コマンドメニューのSAVEで記録した内容だと思われます。 <RHYTHM>44</RHYTHM>などの文字列はタグ情報と呼ばれおんつくが 必要な情報としてコマンドメニューのSAVEで登録した場合にMMLと一緒に 記録しています。 <MML></MML>タグで囲まれた部分が演奏可能なMMLの文字列に なっています。ここだけを記録するのがコマンドメニューのEXPORT MMLです。 EXPORT MMLで記録された文字列にBGMPLAY命令を追加してみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
無事演奏できました! ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み