プレイ日記
Takumi Takumi.K0415
またまた質問です。 [NK23Q391] これにハイスコアをセーブさせ、次するときにハイスコアをロードさせたいです。 どうしたらよいでしょうか。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法はいくらでも有りますが、画像はその一例。 ハイスコア用の変数とファイルを用意して、ゲーム終了毎に大きい方の数字を文字に変換してから記録してます。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
他にも、配列変数として数値のままセーブする方法も有るし、毎回大きい方を記録という方法でなくても、ハイスコアと今回のスコアを比較してハイスコアが更新された時だけセーブする等々・・・ 同じ一つの事をする処理でも一つの方法に満足しないで、あんな方法はできないか?こんな方法は?みたいに普段からいろいろな方法を考えてみる習慣つけると吉かと。
0そうだね
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Takumi Takumi.K0415
わかりました。 色々と方法はわかったので、あなたのプログラムを参考にしてよろしいでしょうか?
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
もちろん参考にしてもらう為にコメントしてますので、大丈夫ですよ。
0そうだね
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私みたいに大きなデータを扱うので「別スロットへ書き出してプログラムごと保存/読み込み」という手も。 プログラム内で作成したマップデータの保存とかで使える方法ですが。
0そうだね
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Takumi Takumi.K0415
今までの方法とは少し違った、マップの時に使うやり方もあることがわかりました。
0そうだね
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Takumi Takumi.K0415
投稿を参考にさしていただきました。 またその公開キーを公開しようと思います。 ありがとうございました。
0そうだね
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