プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
SPFUNCで設定したDEFの名前を取得したいのですが無理ですかね? 出来たらSPVAR等の変数にわざわざ入れなくて済むのですが…
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
逆に何で変数に入れたくないんです? システム変数に入れるのと自分で定義した変数に入れるのとどう違うんです?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
ツララさん>>コメントありがとうございます。 ↑の投稿に書いてある変数というのは配列変数のことです。 勘違いしやすい書き方ですみません。 SPFUNCの方がいい理由としては、 SPVARの場合8個ある内の1つを使って しまうので、他に8個以上SPVARに入れたい 値があった場合困ってしまいます。 しかし、SPFUNC(管理番号)みたいな感じで変数に入れれるならば、必要な時(自機が当たったSPはアイテムか敵どっちかを判定したい時等)に一旦変数に入れて(ループ内にDEFの名前=SPFUNC(当たったSP)を入れる)判定(IF DEFの名前=="TEKI" THEN 処理)をすれば、SPVARや配列変数の中身を汚さずに判定出来ていいなぁ ということです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
えくる sixtie
スプライトの個数にもよるけど0-255は敵、256-512はアイテムみたいな使い方にしてみてはどうでしょう。
2そうだね
プレイ済み