プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かいしゅう kaikai.jp2017/10/27 20:12:41Aとか他のボタン押しながらでもボタン判定検出するのってどうやるんだっけ1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿sin sin223.nnmv2017/10/27 20:26B=button() If b and ボタン定数 then 処理 Endif で他のボタン情報も取得できます0そうだね 未プレイ2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿かいしゅう kaikai.jp2017/10/27 20:34それやると全く動かなくなるんですよね0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿sin sin223.nnmv2017/10/27 20:38BGの衝突判定(?)をしているようですが、 If b and ボタン定数 and 衝突判定条件 then では無く If(b and ボタン定数)&&衝突判定条件 then とした方が良きです 1そうだね 未プレイ2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かいしゅう kaikai.jp2017/10/27 20:43二つ目のANDを&&に変えたら動きました ANDと&&って一緒じゃなかったのか4そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿sin sin223.nnmv2017/10/27 20:54Andやorがビット演算子、&&や||が論理演算子だったと思います。 論理演算子は0であるか否かのみを参照します なので 1&&2==1, 2&&1==1, 0&&1==0 となります andは2進数の掛け算と考えていいです 0110 and 1010 は 0110 = 6 **** 1010 = 10 0010 = 2 となります1そうだね 未プレイ2017/11/02 21:43:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こういち driton2017/10/28 20:23別解 IF B AND 16 THEN を IF (B AND 16)==16 THEN に変える。 ちなみに&&や||は短絡評価と呼ばれる性質があり、ANDやORより高速です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:22に取得