プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
新作QSP「簡易単語帳QSP」です。 英単語を覚えるだけではなく暗記系の様々なものに活躍できる便利なツールです。紙の単語帳より役立つので学生の方はぜひ使ってみてください。(公開キーはコメントにて)
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
公開キーは【 KVE3XVD 】です。 このツールを使うためにはまず最初に単語帳(覚えたいもの)のデータを入力したファイルを用意する必要があります。 しかし、どんなツールなのかを分かって貰うために英単語を50語登録したサンプルファイルを用意しました(ファイル名はSAMPLE) 1GQ_TNGOがこの簡易単語帳QSPのプログラムです。 起動したら読み込む単語帳ファイルのファイル名を聞いてくるのでサンプルデータを試してみたいならばSAMPLEと入力してください。 次に単語帳を表から見るか裏から見るか(反転表示)の選択になります。(表が英語、裏が日本語ならば反転表示だと日本語を見て英語で答える形になる) 裏から見たい場合は「1」を入力し、表から見たい場合は何も入力せずAボタンのみを押してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
入力が終わったら単語帳からランダムに出題されます。 Aボタンを押すと正解を見ることができます。 シャッフルではなくランダムなので同じ問題が連続する場合もありますが、それは仕様となります。 あとはひたすら繰り返してください。 紙の単語帳で英単語を覚えたい場合、実際に書かないので綴りが覚えられないという致命的な問題があります。 しかし、この簡易単語帳QSPならばその問題を解決できます。 日本語出題、英語で回答という場合だと日本語に対して英単語をキーボードから入力できます。綴りが合っているかどうかは自動でチェックしてBEEP音で知らせてくれます。(完全一致のみサポート)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
肝心の単語帳データの作り方ですが、プログラム末尾のマニュアルにも記載しているし単語帳データそのものは単純なテキストファイルなので開いてもらえれば一目瞭然ですが1行に1つの問題を書き問題と正解との間を「:(コロン)」でつなげるだけです。 あとは自分が覚えたいものをひたすら入力してください。 《 データの例 》 abnormal;異常な↓ fool:愚か者↓ ↓ (↓は改行マークを示す) 注意すべき点はこのようにデータの最後の1行は改行のみの空白データにすることです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
わざわざこんなものを使わなくても紙の単語帳で十分と思う人もいるかもしれないですが、紙の単語帳だと順番に出題されるのみという問題があります。(たまにシャッフルを行える程度) 順番で覚えた場合にはこの単語はあの単語の次に書いてあったという情報で覚えてしまうため試験では役に立ちません。 あと英単語の綴りをなかなか覚えられないという致命的な問題があります。 単語帳に止まらずすでにあるものをプチコン3号でわざわざ作るならば紙にはないアドバンテージが必要だと私は思っています。(お絵かきソフトならばアンドゥが容易というのも十分なアドバンテージになる)
0そうだね
プレイ済み