トピック
なっつ cvtog123

株価の問題です。(練習です)

259以下   なら買う 260~265まで  様子を見る 266~以上  なら売る 240円になったら全部売る(損切りをしたい) という問題やっています。 でもIF NO<=240 THEN ? ”損切り” と入れたら何か違う答えになってしまう。数字がかぶってできなかった。 ヒントください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
うーん。なんか15行目が変よね。 259超 または 265超 ←後ろの条件は仕事しない
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
条件式の使い方ですね(・u・) まずは日本語でキッチリと条件を練るのがオススメです。 今の状態だと、240円以下の場合、259円以下でもあるので条件が被ってしまっています。もう一度条件を整理すると、 240円以下なら損切り 241円以上且つ259円以下なら買い 260円以上且つ265円以下なら様子見 266円以上なら売り となります。これを条件式に直すのですが一つ注意点があって、「且つ」は「AND」ではなく「&&」を使います。 (同様に、「または」も「OR」ではなく「||」を使います。プチコンでは真ん中に切れ目のある縦棒を2つ、です) ANDやORはビット演算という特殊な計算に使う記号なので、条件式に使うとバグが出る可能性があります。 頑張ってください( ´ u ` )
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そひ ladixsofiya
ELSEIFのヘルプの例を応用してみる というのはどうだろう。 IF 240以下 THEN 処理 ELSEIF 259以下 THEN 処理 ENDIF
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なっつ cvtog123
あまさと しおんさん、スーさん ありがとうございます。条件式の 範囲の仕方がおかしいのです。でもRUNすると<>の向きがおかしくないと ちゃんと動かなかったのです、ダイレクトモードで繰り返し入力してました。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なっつ cvtog123
そひさん、ありがとうございます。ELSEIFは全然気がつきませんでした。 友達が冗談半分で出してきた問題が解けそうです。
1そうだね
プレイ済み