トピック

BEATING STAGE 制作後記

皆さんこんにちは。不整脈のコーンクリームポテトです。 さて、ついに公開することが出来ましたBEATING STAGEなのですが、あれ、時間かけたわりに…?と思った方もいるかもしれません。 そこで、今回の制作について、感想や反省をここに残していこうと思います。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まず、BEATING STAGEをダウンロードされた方々は、プレイしていただき有難うございます。まだまだ意見や感想は大歓迎ですので遠慮なくお申し付けください。 今回、僕のゲームの制作に関しては、協力してくれる方を募り、プロジェクトでの制作、という形をとらせていただきました。何故かというと、ゲームを1から作るとなったときに、僕一人の力で納得のいくレベルまで仕上げることが難しいと感じたからです。実際、完成したものを見てみると、僕にはない良さ、というものがよく現れていると感じています。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しかし、団体制作ならではの困難が多かったのも事実です。良く「団体制作なんてうまくまとまらずに空中分解するのがオチだ」という声を聞きますが、確かにグループをうまくまとめていく、ということは凄まじく大変だと思います。 実際に、我がプロジェクトでも、作業が滞ったことが何度もありました。それに乗じて制作期間がどんどん延びていってしまいました。これは反省点の一つです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
もう一つ反省点を挙げるとすれば、プロジェクトの活動の上での僕自身の方針等が、いい加減で利己的だったことですね。 色々と都合があるのは私一人に限った話ではないことは自明です。しかし私は、ほとんど自分一人の視点だけで、これは違う、こうしろああしろ、と言っていたように思えました。 途中から、会議を召集してある程度プロジェクト間での目標を明確にしていくことは出来ましたが、それをもっと早く実行にうつしていれば良かったと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しかしそれでも、メンバーの方々は積極的に僕に協力してくれました。彼らの心強い協力がなければここまでのクオリティのものを作ることは出来なかったと思います。彼らには感謝してもしきれません。 しかし、それでも様々な事情が重なり、完全に納得は出来ない形のまま妥協せざるを得なくなってしまいました。これが僕にとって何よりも大きな後悔ですし、メンバーの方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
このように、決して最高とは言えない結果に終わった制作でしたが、今後は反省点を踏まえて、自身の改善に努めていきたいと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
最後に、蛇足を1つ。 かねてから、次回作を制作するとお話していました。プチコンで作ろうかなと思っていたのですが、今回はプチコン以外での制作にチャレンジしてみようかと考えています。 色々と準備が必要なので、時間がかかるとは思いますが、僕の目標は楽しい音ゲーを作ることなので、それに向かって邁進するのみです。 活動拠点はミーバースではなくなりますので悪しからず。どこかの鳥で活動していますので、追っかけたい方は探してみて下さい。そんな人いないとは思いますが。 僕からは以上になります。 ここはあえて閉めないでおくので好きに使って下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
BS本社10社目にあった、譜面エディタを使って、勝手に譜面を追加してもいいですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
構いません。ご自由にどうぞ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
時間を割いてしまったのは私です。 皆様にご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すみません、急遽訊きたいことが出てきたのでここ閉じます。
0そうだね
プレイ済み