トピック
受付中
りきすけ rikisuke

メイドの伝説 ーThe legend of Maid ー テストプレイ協力依頼

新しいバージョンの試作版メイドの伝説をプレイして、バグ報告やバランス報告など書き込んでもらえると非常に喜びまくります(^o^) 公開キー【EK4KN5QX】でダウンロードしてーLEGENDOFMAIDーを実行して遊びます。 以前のバージョンで一度遊んでくださったお方は、前回のフォルダLOM_003の中のセーブデータ3つとDFTXTALLMAPを今回ダウンロードしたLOM_002フォルダに放り込んで遊んでください。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
早速ですが、会話中はポーズ状態にした方が良いと思います。 会話中にAボタンでメッセージ送りが出来ればと。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たまに届かなくて詰む時がありますねw
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こんなの気付く訳ないでしょw
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スライディングジャンプで届きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
セーブ処理のイベントフラグのところは前の処理に戻した方が良いと思いますー(・u・) 今の処理だと他のイベントフラグを使う処理と番号が合っていなくて、セーブされない番号が出てきてしまいます。 具体的には、セーブ以外の処理ではCHR_FLGの[1,0]〜[56,0]、[0,1]〜[56,1]、[0,2]〜[56,2]、、、と使っているのですが、セーブの時にはCHR_FLGの[1,0]〜[57,0]、[1,1]〜[57,1]、[1,2]〜[57,2]、、、と保存しているので、[0,1]、[0,2]などが保存されず、何も入っていないはずの[57,0]、[57,1]、[57,2]などを保存している気がします。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
!? 玉座にハートのかけらがある部屋に繋がるボタン無いかな~って探してたらまさかの大量ジュエルw
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
カンテラ見つけるフラグ建てる前に手に入れたけど詰みですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
きょうふのひとさん。 会話中のポーズは最初悩みましたがメイドの伝説では強制会話を選びました。 会話中にRボタンを押すと、早送りできるのでそれで我慢してくださいませ〜! MサーバルΣ:3mtさん。 アイスクラッシュは、詰まないように壊していき、詰んだら2分間過ぎるまで待たねばならぬというキビシー現実が待ち構えてます(^_^) メーレ城の木偶、なかなか気づきにくいですよね。 ルシファーズガーデンのジュエル、まさにスライディングジャンプで取れるようになってるのですね〜。 スーさん。イベントフラグの件、キッチリ整理して処理してなかったです。。。こういうところは本当に大事なのに。。。(-。-; MサーバルΣ:3mtさん。 隠し要素がある画面などはできればネタバレチェックお願いします〜〜(^_^) カンテラ、たぶん大丈夫かなとは思うのですが。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ココからどうやって行くんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
城の中の人から、武器になるものをもらえれば、ホブゴブリンを倒しに行けますよ〜!
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
新しいイベントフラグのセーブ処理を消して、その上にコメントアウトしてある古い処理を復活させればそれで大丈夫ですので、ぜひお願いしますー(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ボスは現れましたが誰もいませんね…
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
意外とハートのかけら見つけやすいですねw
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
アリガトです!
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
りきすけ rikisuke
スーさん。それだったんですね。思いっきり勘違いしてましたぁ。。(^_^;) 了解です。ありがと〜! MサーバルΣ:3mtさん。報告とても助かります。どこのボスでの出来事だったでしょうか?ちょっとだけ詳しく書いてもらえるととても助かります〜! ハートのかけらは意外と簡単かなと思いますが、もう少し難しい方がゲーム的に良いでしょうかね? すかいぶる〜。さん。遊んでもらっての不満や要望などもドシドシ書きこんでくださってもオッケーですよ〜!
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
アフィーナ洞窟のデカイコウモリ(名前忘れた)です。そいつは倒したけどやっぱり名前忘れたけど人がいません。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りきすけ rikisuke
MサーバルΣ:3mtさん。 なるほど、カンテライベント発生させてないでコウモリ倒したので、ここにいる人がいないのですね。。。ありがとうございます。カンテラ発生イベント後にカンテラゲット出来るように直します!ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
しばらく探索してる間にクリア扱いになってる…  どういうことだ?
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
りきすけ rikisuke
目的クリア条件が、カンテラを持っているかどうかで判断しているので、ストーリーのイベント(会話など)を続けていなくてもこの場合だけクリアになってるのです。たくさん遊んでテストプレイしてくれて、報告も書いてくださって本当に感謝です。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
oo meidoin21
誤字があったので投稿し直しします。 会話中にアイテムをとると、会話表示の上にアイテムが表示されるのですが、これは仕様ということでよいのでしょうか?(スクショが無くてすみません・・・)
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
りきすけ rikisuke
ooさん。仕様なのですが、コメントの上に表示されると文字が見えなくなりますね。隠した方がいいのかもしれないですね。ありがとうございます。 にほんさん。洞窟付近の黄色の髪の女性→リーゼンブルクの一番右にいる兵士→ワーウィット→ユダス渓谷の青い帽子の魔法使い→カンテラゲット→アフィーナ平原の洞窟捜索→アフィーナ洞窟のボス→右の部屋。と辿ってもらっても誰もいなかったのですか?ちょっと予想外のバグです。。。盾も炎の剣も取らずにそこまで行けるのですね!!ちょっとマップ修正が必要かもしれないですね。めり込むのは、ウイングブーツのバグですね。ブロック判定の甘さが出てるようです。1フレーム前の座標を保存してそれを利用して修正してみます。 チャモーナ城、KYを倒した後に兵士を出さないようにしたため、兵士を踏みつけて進む箇所があるのをすっかり忘れていました。配達イベントの子供の場所を変えるかしないとですね
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
oo meidoin21
氷の洞窟でゲームオーバーになって 城に戻るとき、氷の床の滑りやすい設定がそのままになっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
りきすけ rikisuke
公開キー【PEDEE2AE】フォルダLOM_004になります。Ver.1.21です。 セーブデータ関連で致命的なミスがあったので、アフィーナ洞窟のバグが発生しているようでした。残念ながらセーブ関連修正につき、以前のプレイデータを正確に読み取ることがほぼ不可能なため、NEWGAME以外では正常な プレイが出来ない恐れがあります。
4そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
だにえる haru2016nen
敵の名前…「フ」と「ィ」が重なってません?
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
だにえる haru2016nen
@たてぶえ ゲットした直後でも、 一度メニューを開かないと 使えない判定になってるみたいです。 笛の音が鳴ってる間、BGMを BGMVOLで小さくするといい気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
りきすけ rikisuke
だにえるさん。 ゼラフィの名前、文字が重なりすぎてるようにみえますね。情報表示範囲が小さく作ってしまったので、必要のない文字数の名前まで間隔狭めたままだったようです。 たてぶえゲットした時、装備欄にたてぶえ出てるのに使えないというバグですね。。。アイテムゲット時の処理が若干甘いところあるので、次回の更新までにはなんとか見直して修正します。 報告ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
バルノア城でのメイド兵戦で、メイドがダッシュ攻撃で床の中に埋まってしまう事があります。(攻撃を当てると復帰します。)
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
メイドを倒したら、何故か兵士の姿がメイドに変わっちゃいました。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
メイドの話が終わると、メイドが王様の姿に変わっちゃいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
海辺の神殿のブロックの仕掛けですが、右下にある+ブロックをスイッチの位置まで移動させると、+ブロックの当たり判定が無くなるので、仕掛けを解かなくても、スイッチを押せてしまいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
りきすけ rikisuke
バルノアのメイド兵戦、メイド兵の移動制御まだ甘かったのですね… そして、兵士を一人追加したから色々バグ修正必要だったのです、すっかり抜けてました。。。そもそもここでのイベントの繋がり処理が力技でやってたため、こうなったんですね(^_^;) ブロックの移動制御、スイッチにめり込むのは気づきませんでした〜(◎_◎;) 報告ありがとうございます〜〜!
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
ここもスライディングジャンプで届くんですねw
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
長っw
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
りきすけ rikisuke
MサーバルΣ:3mtさん。届くんですよね〜〜そこ(^_^) その長い武器は直したと思ってたのですが直ってないのですね。。。ガイコツのレーザーで設定した横長のSPSCALEですね〜(^_^;) 次回の更新はプログラムだけになる予定なので、ーLEGENDOFMAIDーデータをダウンロードして、LOM_004フォルダに放り込んで上書きして遊んでもらうようになるかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ユダスの抜け道ってここで合ってたのかな?  その後はどうすれば?
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
りきすけ rikisuke
ヒント:クモの巣
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
なるほど…  ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
ここのーブロックの判定無くなってますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
りきすけ rikisuke
MサーバルΣ:3mtさん。 たくさんテストプレイ、報告、本当に感謝です。 プラス、マイナスブロックあたりのバグが色々出ますね。。。もうちょっと根本的な部分を見直してみますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
強かった…
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
ココはどういう場所ですか? でけぇゼラフィはドコに行った。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
りきすけ rikisuke
すかいぶる〜。さん。 この洞窟の先の方に関所があって、そこにいる爺さんとお話をすると物語が進んでいくはずですよー
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
石化する瞬間に攻撃するとたまにエフェクトが残ったままになります。
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
9999Gを越えると1000に戻るのか。
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
連戦なんて聞いてねーよw
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
メイディナのイベント会話、残ってますよ。(下のメイディナ)
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
クリア…かな?  あとは全クリ、バグ探しかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
なんとかスカルってスクロールしまくれば出てきますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
気になった所を箇条書きにて失礼します。 ○すごい石・謎の鉱石の初回取得時、アイテム覧に表示されない。(ロードすれば表示される) ○宝箱のカギが使用後も表示されっぱなし(選択すると消える) ○矢を上下に放つとき、弓の表示位置がズレてしまう。 ○レフトアロンの尻尾が建物の後ろに表示される。 ○レフトアロンとの最期の会話で、レフトアロン消滅のエフェクトがズレる。のと、会話の吹き出しのSPが残ったままになっている。 ○お店でバクダンを買う際、強制的に持てる数の最大数まで買わされてしまう。(例えば、最大20個持てる時に、9個所持した状態で買い物すると、2回続けて買わされてしまう。 ○(恐らくですが)メイドランドのクリスタルイベントの前くらいから、真の魔王になれ!のイベントクリア位までのセーブデータをプレイ中にロードすると、画面左上に炎の剣とバットのSPが表示されます。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
氷の洞窟だけですがフックワイヤー中に落ちると動けなくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
ワープ後もその判定が残って完全に積みと化します。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
一旦ゲーム終了したら直りました。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
まさかこの大陸全ての土を耕せと言うのか…?
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
続き ○下画面のマップが表示されてないのですが? さて、 一応このシーンがエンディングという事になるのでしょうか? それにしてもイロイロと芸が細かいですね~!炎の剣の継続ダメージとか、敵の飛び道具を剣で払い落とせたりとか、フレイムが雨・雪でやられちゃったりとか。 アイテムコンプがまだなのでバク等探しつつプレイ継続していきます。 あと要望です。 某ショ○ルナイトみたいに、功績(実績)みたいのがあったら嬉しいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
雪の洞窟に限った話じゃ無かったわ
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
金の鳥とやらは何処に出てくるんだ… ?
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
りきすけ rikisuke
○剣の残像、処理を徹底的に改善します。 ○9999G以上貯められるようにするか、カンスト状態にするか悩みますね。。。 ○メイディナとのイベント、やっぱり兵士一人追加でやられましたね… ○M.スカル、スクロールしまくりで出てくるはずです。 ○アイテムゲット時の処理の甘さですごい石や謎の鉱石表示がならないようでした。宝箱の鍵もその辺りの処理に絡んでるようです… ○弓グラ、気づきませんでした! ○レフトアロンの尻尾、Z座標調整ですね。 ○何もない空中でレフトアロンの消滅エフェクトなってますね… ○バクダン購入時、手に入れた。の後Aボタンを押すのと、購入の決定が同時になってるからですね…
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
強っw  石集めもそんなに苦じゃなかったな。
1そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
りきすけ rikisuke
○炎の剣とバットのスプライト、調べてみて消さなきゃいけないですね(^_^;) ○フックワイヤー中に落ちるというのは、ダメージか何か受けて落ちる、という事ですか? ○グェッジストーン、見つけたのですね(^-^)それほど大変でもないように配置してますね。 ○下画面のマップはイマイチ気に入ってなかったので、削除してます。初期の頃のように、ロード・Jさんのイラストを置こうかな〜。 ○ありがとうございます。頑張って細かいところの演出を増やしていったんです。こうなった方が見てて楽しいかなとか、せっかく属性や天気作ったのだから、こういった演出もどうかなとか。 ○実績のようなものも考えてたのですが、ちょっとしたやり込み要素もあるのでせっかくだから作ってもいいかも、ですね!頑張ってみます。 ○金の鳥は、リーチュンでマップスクロールしまくれば出るはずです。頑張って〜!
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
親に没収されたのでPCから それもありますが、崖の近くで歩きながらフックワイヤーを使うとこうなります。(説明下手ですいません)
1そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
りきすけ rikisuke
親に没収ですかぁ。。。辛いですな。親御さん、早急に返却してくれる事をチョッピリ願いま〜す!! 崖の近くで歩きながら、フックワイヤー。ですね。試してみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
タイトル、前のヤツからすんごい進化ですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
りきすけ rikisuke
すんごいですよね! 前のタイトルも今回のタイトルもロード・Jさんの力作なのです!しかも今回はオープニングもロード・Jさん作です。描いてもらって、使わせてもらって、本当に感謝です。
2そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
ほぇ~、すごいですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
物語を進めていると、メーレ城の中の 高さ2マスの通路でジャンプしたら 下にゴーストが来たので下攻撃したら エラーになってしまいました。 その後何度か再現しようと思ったんですが 再現できず、それからは何事もなく 進めることができました。 そもそも下攻撃が発動していたのかも微妙で、 とても分かりにくいバグ報告ですみません。 そして普通にここの通り方が分からない…
1そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
作品自体はとてもいろんなところに凝っていて すごく面白いです。 ストーリーも長いのでなかなか飽きません 最初の内に強い武器を買っていてもなお ちょうどいい難易度で、 ボスバトルでは結構プレイヤーの 腕が問われるものだなと思いました。 全クリアまでやってみます。 面白いゲームありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
りきすけ rikisuke
bはかせさん。遊んでいただきありがとうございます!! メーレ城にて下攻撃でエラー、少し詳しく調べてみますね! 画像のマップは、クモの巣がヒントです。 面白いって感じてもらえてホントに嬉しいです〜〜! ボスバトルがもう少しバリエーションのある攻撃をさせたかったのだけど、技術と気力不足で自分の今後の課題です。 報告、感想、ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
コノおばあちゃんは残ってるんですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
りきすけ rikisuke
コノおばあちゃんは歳相応の言葉遣いでずぅっとここにいるようですね〜〜(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
あの洞窟の仕掛けがやっと分かって、 イベントを終わらせて帰る途中に フックを空中で出したら 着地して動けなくなり、 メイドさんのハートも及ばず キルブリンに倒されて こうなりました。 こまめにセーブするタイプで良かったなぁと やっぱりフックってあの挙動から バグが発生しそうですもんね…
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
りきすけ rikisuke
あぁ、フックワイヤーの挙動不審さにはもうハラハラドキドキですなぁ。。。 間も無く1.23を公開しますのでそちらではある程度細かなバグがなくなってますので、安心して遊べるようにはなっていると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
あと、ゲームオーバーの後 Lボタンを押してメニューを開こうと したときにもなるみたいですね。 ラスボス(多分)が強い…
1そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ラスボス(多分)を倒し、 感動のイベントが終わり、 ああ終わったなぁと思ったら そこには2人のメイディナが どちらが偽物だと思って話しかけたら どちらも本物でした こっちは過去のメイディナですね。 疲れた…
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
りきすけ rikisuke
1.21だとこのバグが残ってるのです…1.22以降ではバグは消えてる、ハズ…です(^_^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
しりゅう shiryu1021
コメント残し りきすけさん更新頑張ってください! 余談:デバグで遊んでたら真の魔王になるアニメーションで何故かバグった。後程画像を張ります。
1そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
しりゅう shiryu1021
この範囲選択部分なのですが……… 3DSのLボタンが壊れたのでZLで反応するようにしたときにプログラムをいじってしまったのかな?と思ったのですが、バックアップをみても、特に変わってなかったので念のため報告させてもらいました。 解決方法としては、その行を消せば特に問題はありませんでした。
1そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
りきすけ rikisuke
しりゅうさん。ありがとうございます! 真の魔王のアニメーションがバグるのはちょっと予想外でした。三人目の復活の時におかしくなる時があったくらいだったので、ちょっと見直してみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
Mサーバル(以下略)のサブです。  なかなか返してくれませんw  しばらくできないかもしれませんね。
1そうだね
未プレイ
返信[79]
親投稿
りきすけ rikisuke
MサーバルΣ:3mtさん。おかえりなさい〜〜! なかなか返してもらえないのはかなり痛いですね。返してもらえる時まで、完成度の高いバージョンを更新します!!その時はまた遊んでくれると嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
りきすけ rikisuke
バージョン1.23 フォルダ名 LOM_005 更新しました。【KQDE4ND】 [更新箇所] ◎下画面にタッチで操作できる情報画面を追加。 ◎サブイベント関連の表示演出追加。 ◎ゲームの達成度追加。 ◎マップ上に道標追加。 ◎一部ボスのアルゴリズム修正。
5そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
りきすけ rikisuke
更新してみました。 version1.24 【DHDPXSD】
4そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
うう・・・まだか、まだなのかっ! 没収されて早1ヶ月。早く返してくれぇ
2そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
もう絶望しかない・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
りきすけ rikisuke
返してもらえる条件というのが明確に存在してないのだろうか…
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
LOM_124、プレイしました。(今頃で申し訳ない…)で、バグの報告です。 エンディングのところで、城内にKY等のキャラが現れず、城を出てもスタッフロールが始まりません。また、この状態でセーブしてしまうと、次回ロード時にマップ移動が出来なくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
りきすけ rikisuke
ロード・Jさん。ご報告ありがとうございます! 通常ではエンディングで、この画面の左にいるニセ王様と話をするとニセ王様の左のマップにKYが現れるはずなのですが、どうでしょうか? エンディング時のセーブ、ありがとうございます。エンディングではセーブ禁止で回避したいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
エンディング、無事に見ることができました。 ラスボス撃破直後のニセ王との会話がスクショのものだったので、?と思ってたのですが、再度話しかけたらエンディングの会話になりKYも現れてくれました。
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
りきすけ rikisuke
ああ、なるほど。聖剣イベントが消えずにエンディングへもつれ込むのですね。ありがとうございます。重要なイベントなどが始まるキャラにも、ビックリマークのふきだしなどを考えないといけないですね。
1そうだね
プレイ済み