プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
グラフィック系の命令がカラー指定したとたん働かなくなるんだけどなんで?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
プログラムの全体が見えないので自分ならコウするであろう方法を・・・ 「グラフィック系の命令がカラー指定したとたん働かなくなる」と書かれている事から、「カラー指定に問題がありそう」と予想した訳ですよね? そんな時はASC(GGB$)の値が、想定している値になっているか調べると良いと思いますよ?(PRINT ASC (GGB$)等) 何しろ添付画像からだと「GP$」に何が入っているか分からないので・・・ そもそも513個データが有るのかしらん?? LEFT$やRIGHT$でナニヤラ弄っている所から推測するに、ナニカその辺りの方に原因がありそうな気がします。。。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASC()で得られる値は16bitの範囲 色コード(論理コード)は32bitで、上位8bitが不透明度 ということは…どうあがいても透明になるんじゃないでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ちなみに、「物理コード」が使えるのはGSAVE・GLOADだけで あとは論理コード強制なんだっけ…
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
なるほどASCじゃ必要な数値にたどり着けないのか
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
マギー M191246
ちょっとした豆知識。 ASC関数は先頭文字の文字コードを 返してくれるので、わさわざ切り取らなくても 大丈夫です。
3そうだね
プレイ済み