トピック

誰か手伝ってください・・・

プログラム初心者です。色々教えてもらえたらうれしいです。 最終目的は簡単なRPGみたいなものをつくれたらなーっと夢見ています。どうかよろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
色々といってもいっぱいあるので、具体的に質問して頂けるとありがたいです。 とりあえず、初心者講座を見てはいかがでしょう。 Googleなどで「プチコン 初心者講座」 とすれば出てきます。
5そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
プレイヤーの体力などのように減ったり増えたりするものを、変数と呼ばれるアルファベットを使った、数値を入れるような箱を使って処理する、という感じです。 動かせるキャラクターの画像は、大きなキャンバスに何枚かパラパラ漫画を並べて描き、一枚一枚の大きさやキャンバスの中の場所などを、番号付けて設定して、SPRITEというものにその番号を渡して表示させます。 画面作りも、直接線を引いたり四角を描いたり円を描いたり文字を表示する命令を組み合わせて作れます。もちろん色も付けられます。 十字キーやスライドパッドでキャラクターやカーソルを動かしたり、aボタンやボタンで決定、戻る、なども出来ます。 でもそれぞれ、命令を覚えていくしかないのです。 しょぼーんさんの書いてもらってる事を実践してみて少しずつ頑張ってみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
[NM]night 12345yukinice
夢が夢で終わらないことを願っています。 私もその一人ですが、あなたもよくわからずに買っちゃった的なタイプですね。 まあ、好きならどんどん上達します。逆に「なんだよこれ意味わかんねえチュートリアル適当すぎだろ」と思って即やめてしまう器を持った方では厳しいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
↑いえ、勉強するために購入しました、子供の頃から(今も子供w)夢だったんであきらめたくありません!!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
その意気込みです! しっかりと「やりたい」と思うのが大事なのです。 とりあえず初心者講座を見て、わからないことがあったら自分で試行錯誤し、それでも駄目だったらミバで質問をする。 といった勉強がいいと思います。
1そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
はい!!がんばります!!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
[NM]night 12345yukinice
とりあえず、今作っておきたいけど作り方がわからないものなどありますか?
0そうだね
プレイ済み