プレイ日記
Villitさんの企画でタワーディフェンスのゲームを制作しました!公開キー「V3S8EJGF」基本はAボタンのみですが、詳細はコメントに書きます!
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
簡単なルールですが、ドラゴンから城の壁を守るゲームです。ドラゴンは火を出す個体がいますが、Aボタンで出す大砲の弾を当てることで消すことができます。壁に火が当たると「たいきゅう」が1減ります。0になるとそこまでのスコアが得点となります。ドラゴンに大砲の弾を当てると倒すことができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
次にアイテムについて 「たいきゅうが」回復したり、大砲を強化することができます ・ピンクのハート  大砲の弾を当てると、「たいきゅう」が1回復します ・青いハート  大砲の弾を当てると、しばらく大砲の弾の威力が最大になります(通常よりも速い) ・赤いハート  大砲の弾を当てると、しばらく大砲の弾をドラゴンに当てると爆発するようになります ・白と黒のハート  大砲の弾を当てると、しばらく大砲の弾の代わりにビームを打てます
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スコアが8000を超えると画面の左下に盾のマークが現れるようになります。大砲の弾を当てると盾を召喚します。少しの間だけドラゴンからの攻撃を守ってくれます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ハイスコア10000を超えると、次からスタート時に画面の右の方にアイテムが出現するようになります。大砲の弾を当てるとスコアが5000獲得できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スコアですが、操作に慣れれば10000は超えられると思います!15000以上はアイテムの運も必要ですが、盾などをうまく使うと超えられるかもしれませんね。一応テストプレイでスコア100000まで行きましたが、アイテムがなければ相当きついですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スコアが15000以上だとアイテムの効果が持続するようになります(ピンクのハート以外)。また、大砲の弾の威力を最大までためて(Aボタン長押し)、全ての弾が画面外(弾を全て撃てる状態)にあると、一度に5方向に撃つことが可能です。盾に当てにくい位置に大砲がいる場合や、敵などにまとめて当てたいときに使うと良いです!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
バグや不具合等があればコメントください!制作期間が短いので、調整不足等いろいろあるかもしれません…
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
基本的にドラゴンは(ボス以外)壁に近づかなければ火を撃ってこないので、撃つ前に大砲で落としてしまえば火の玉に注意しなくても良くなります。画面の左側ばかり見るようになると、対処しきれなくなってしまいます。火を消しても、ドラゴンが残っていたら、また火を撃ってくるので先にドラゴンを落とすと良いかもしれません。
0そうだね
プレイ済み