トピック
ひろきち henahenachoco

配列ってそんなに速くないって聞いたことがあるんですが

極論みたいな話になるんですが、 配列ってそんなに速くないって聞いたことがあります。 だとすると、配列の個数のぶん単品の変数を用意して、別の値を文字に変換して変数名を特定して、たくさんある変数を運用した方が速くなるんですかね? これと関連して、メインループ以外はラベルやDEFも使わないで、すべて上から下に進むだけのプログラムの方が速かったりするんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
配列の遅さは普通の変数と比べてではなく、 他の言語(C言語、JAVA)や、3DSの スペック的に考えて遅いということでは? (あんまり知らない) あと、DEFやGOSUB等のサブルーチンは、 ごく微量ですが、使うと遅くなると思います。 しかし、メンテナンス等の事を考えると、 DEFやGOSUBは使った方がいいのではと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すぎのは SUGINOHA
速くなります。そのかわり作りづらくなります。恐ろしく 画像変換とか音声処理とか専用の重いプログラムでなければプチコン充分速いですよ。 他の言語でも速度重視にするなら配列は遅いのでアクセス回数を減らす工夫をするだけでも速くなります。
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
TTcreation TTSOFT
まともに組めなくなりそうですね… 配列なしにプログラムを組むのは 結構大変そうです
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
値を文字に変換して変数を特定〜っていうのがVAR("〜")のことなら逆に遅くなりますー( ´ ω ` ) ループ展開は微妙ーーに速くなりますー。効果はさほど無いので高速化に使ったことはほぼないですが。。。 とりあえず素直に作って、処理落ちしてきたら処理そのものを見直したり配列アクセス減らしたりする感じが良いかなぁ、と思っています(・u・)
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ひろきち henahenachoco
みなさんありがとうございます。 値を文字に変換するのは遅くなるんですね~ ラベル等に関してはやはり、少しだけ速くはなるけど作りにくい、とのことですね。 とりあえず素直に作りますね…笑
1そうだね
プレイ済み