トピック

プチコンBIGの事いろいろ教えて!

まず、教えてほしい事は、全部です。 まだ買うか買わないか悩んでいる段階なので、何も知りません。 一番教えてほしいのは、「初心者でも出来る?」と言う事です。 プログラムもやった事が無い素人ですが、教えていただければ嬉しいです!
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
しんいち stgf1080
全部は無理だけど参考情報程度なら。 プチコンBIGは3000円。他に3DS用のプチコン3号っていうのがあって、それは1000円。プログラムの書き方はどちらもほぼ同じなので、3DSをお持ちなら3号で始められても良いかと思います。 BIGの良いところは、TV画面で見れるのと、USBキーボード使えること。あと当然ながらWiiUの方が処理能力高いので、3号に比べれば凝ったゲームを作ろうと思えば作れる。とても大変だけど。 3号の良いところは、値段が安いのと、3DSなので持ち運びが楽でどこでもプログラムできること。あと3号の方がユーザー多いようなので、ミーバースでの情報交換は3号の方が活発みたい。 プログラムを始めるのにプチコンは良いツールだと思いますが、それでもプログラムというのは難しいので、誰でも使いこなせるようになるかというと、ハイとは言い切れないかなぁ。特に根気が必要だと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます。 あと、少し聞かせて下さい。プチコンは、pc、スマホ、他のソフト等は必要ですか? あと、プログラムの事を教えてくれる機能等は有りますか?
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
しんいち stgf1080
他に必要なものはないかな。 分からないことがあれば、とりあえずプチコンを起動した画面の左側に公式ホームページにつながるボタンがあるので、そこから色々調べることができると思います。他に公式以外にも情報載ってるサイトあるので、プチコンで検索すれば何か見つかると思います。 まぁ、分からないことを調べるのに一番助かるのは、ミーバースで質問できるところかな。 #下の画面はプチコンを起動した画面。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しろ sshiro1shiro
必要なものはないけど、PCやスマフォはあったらほうがネットで調べながら入力出来るから便利だよ。ミーバースも一々開けて確認すると不便。後確かにミーバース上で質疑出来るのは便利だけど的確な質問じゃないと答えにたどり着けないところがあるよ。取り敢えず下記サイト見てみて自分にできそうか考えたほうがいいよ。プログラミング出来ずに辞めていったひとも多いソフトだから。 http://smilebasic.com/academy/introduction/
4そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
ありがとうございました!
1そうだね
未プレイ