プレイ日記
マミモンはこんな長い名前も対応してるのかてか名前とかレポートとかどうやってやるんだ?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
名前やレポートは僕が作りましたので説明します。 まず、TXTファイルにするために数値をSTR$関数で文字列に変換します。それを,で区切ってます。ロードはその区切ったのでINSTRしてやってます。正直てきとーにやったから詳しく説明しにくい。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
原理的にメモリの許す限り長い名前が付けられるタイプだ。 セーブの2つの方式 ・決められた記号で区切って並べる →それぞれの項目が長くなったり短くなったりできるが、ファイルサイズが固定にならない。 ・文字数を決めて足りない分をスペースとかで埋める →それぞれの項目は決められた長さより長くできないが、ファイルサイズが固定になる。また、区切りが無い分多くの情報をコンパクトに詰め込める。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あ、もう1つ方式があったね。 ・情報そのものに加えて、文字数を記録する →それぞれの項目が長くなったり短くなったりできるが、ファイルサイズが固定にならない。文字数を記録する分だけファイルが大きくなる。 :例 しおん なら 3しおん ももたろう なら 5ももたろう みたいなデータになる。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
マミモンは6文字制限にするつもりだよ まぁでもとりあえずキーボード自体を作り替えるからとりあえず6文字以内にしとけばおかしくはならない
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
うちのは4,6,8文字のどれに制限するかマヨってる(調味料かっ)
2そうだね
プレイ済み