プレイ日記
★☆CMY⇒RGBの変換について(仮説)☆★ take4(通信エラー大杉…) もう打つの面倒なので… 「いろいろあって、仮説を立てました。」 シアン を白から赤を吸収する色、 マゼンタを白から緑を吸収する色、 イエローを白から青を吸収する色と 考えれば、 R=255-C G=255-M B=255-Y という式が成り立つと思ったんですが、 この仮説は正しいですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
ああ、この投稿のことですか。 印刷物の減算混色について専門的な知識はありませんが、考え方は正しいと思います。 CMYのうち、任意の2色を混ぜることを、その仮説に基づいて想像してみましょう。 CとMを混ぜると、CによってRが除かれ、MによってGが除かれるので、Bだけが残る。よってC+M=B MとYを混ぜると、MによってGが除かれ、YによってBが除かれるので、Rだけが残る。よってM+Y=R YとCを混ぜると、YによってBが除かれ、CによってRが除かれるので、Gだけが残る。よってY+C=G CMY全て混ぜると、RGB全てが除かれるので、まっ黒になる、と。 現実と合ってますよね? R-C、G-M、B-Yの関係は、互いに補色の関係と言い、足して100%(255)になるので、CMYをRGBに変換するのは、まさにその式のとおりと言うことになります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
早速コメントありがとうございます^^ 三原色の見本を見てたら、 それに気が付いたんです。 光の三原色が光を発しているのに対し、 色の三原色は光を反射して見るので、 光を吸収してるんじゃないかと。 これを使ったお絵描きツールとか 作ってみたいですね。
0そうだね
プレイ済み