投稿
smile5884 smile5884
おはようございます!「BASICは簡単」と聞いて購入してみたものの使い方が良くわからない・・という初心者の方をBASICを先に覚えている先輩の皆さんがフォローしている流れが生まれていて朝から感動しています。こちらの反応が追い付いていない状況でとても助かっています。10年後ぐらいには皆さんで育てたプログラマー達がもっと楽しいゲームを生み出してくれるはず!!こちらも初心者の皆さん&経験者の皆さん双方が楽しめるように考えます。ありがとうございます。
96そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ロネーダ KIRBIMETKGHT
このベーシックって作り方次第では「テトリス」も作れるのでしょうか・・・?
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
作れるけど、著作権で保護されている作品を模倣するのだから、もし作ったとしても、公開せずに自分だけで遊ぶ形になりますね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ぐらに gra2com
結論から言うと、作れます(私も前作のプチコンmkIIでテトリスを作った経験あり)。 プログラムに慣れてくると、むしろテトリスなどは割と簡単に作れる部類かと思います。操作もルールもシンプルですからね。 とはいえ、初心者がいきなり手を出すのは少しハードルが高いと思われますので、最初は簡単なものから作っていき、ある程度自信が付いたら挑戦してみる感じでしょうか?
2そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
つよパパ TsuyoPap
お疲れさまです。大変楽しんでます。 ひとつ情報ですが、NNIDへログインしていない状態でプチコン3号からMiiverseを起動するとログイン画面から進まないことがあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
タバひめ tabahime
私は高校の時にBASIC習いました。だけど、ほとんど忘れてしまいました。これを機に勉強しなおそうと思いました。ですが、書店で探してみてもBASICの本がありません。現在ではBASICは主流のプログラムではないのでしょうか? それと、ニンドリにプチコン解説の付録がつくそうですね。
2そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
SILK+α ienann
質問ってどこから書き込めばよいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ぷちこんってどういうソフトなんですか? あと、小6にもできますか? (自分で言うのもなんですが PCは、けっこうできます
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
→カノさん プチコンはプログラムと言うコンピュータの命令を書いて、コンピュータを動かすツールです。 多くの人がゲームプログラムを書いて遊んでいます。 ツールなので、色々出来ることが多く、最初は混乱するかもしれませんが、小学生で遊んでいる人は多いですよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
smile5884 smile5884
おかっぺさん> ぐらにさん> アドバイスありがとうございます! ロネータさん> お二人からのアドバイスにもあります通り、テトリス等の落ちものゲームの動きを真似て作ることは可能です。一度作ってみると分かるのですが、簡単そうなゲーム程、細かい所で快適に操作できるような調整が行われているので実際に作ってみるのは非常にためになります。ただ、公開する場合は元々の開発を行った人達が持つ権利等がありますから注意が必要です。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
smile5884 smile5884
つよパパさま> プチコン3号からMiiverseへ接続するとログインから進まないという不具合が報告されています。こちらは対処が終わっており次回アップデートで修正されます。もう少々お待ちください。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
smile5884 smile5884
タバひめさん> 残念ながら現在BASICは主流ではないです。ただ、元々はプログラムを学習するための言語なので、コンピュータを制御するための学習用途としては十分使えます。書籍等も販売されておりませんが、今後プチコン3号を扱う書籍が増えるように調整しておりますので少々お待ちください。公式サイトの方にもプチコン3号の初心者向けページを用意しますので、こちらについてももう少々お待ちください。 SLIK+αさん> 質問は、プチコン3号SmileBASICコミュニティへ投稿してもらえれば答えを知ってる人からアドバイスがもらえると思います。これまでにもたくさんの人が質問しているので自分の質問に近い内容が無いかを一通り見てみると良いと思います。 おかっぺさん> カノさんへのアドバイスありがとうございます! カノさん> おかっぺさんのアドバイスにもありますように、コンピュータに触ってみたいという気持ちがあれば小学生でも作ることはできます。BASICの命令は英語で書かれていますが、英語を習っていなくても、その文字の通りにキーボード打てばとりあえず動かすことはできます。あまり難しく考えないで、まずはサンプルゲームで遊んでみると良いと思います。
1そうだね
プレイ済み