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やまな mintcats

グラフィックの表示について

アドベンチャーゲームを作ろうと思っています。 その際添付画像の赤い部分にいわゆる「背景画像」を入れたいのですが、スプライトを使わないで入れる方法はあるでしょうか?
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やまな mintcats
それから「イベントCG」としてゲーム中に1枚絵を最前面に表示したいと思っています。 背景はGRP1枚当たり4種類、イベントCGは2種類を入れようと考えています。 描いたものの座標を指定して表示する方法があれば教えてください。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スプライトなら最大512枚まで重ねあわせできるし、サイズも自由に設定できるので、その目的ならスプライトを使うべきだと思う。 グラフィック画面は1枚絵なので一番後ろの背景画に使うといい。 どうしてもスプライトを使いたくないのなら、BGのグラフィックページに絵を置き、BGキャラを並べる方法もある(面倒だけど)、BGは4枚まで重ねあわせ可能だし、スクロール、拡大回転可能。
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やまな mintcats
スプライトを使いたくない訳ではなく、キャラの立ち絵でGRP4を使い切ってしまうので使えないのです。 2枚以上のGRPを同時にスプライトにする方法はあるのでしょうか? 全部スプライトに出来たら楽なんですが(^_^;) BGにする場合は見た目は1枚の背景だけど、データ的には16×16の細切れなんですよね。 あと1枚絵は最前面じゃなくて一番後ろに使うんですか? 質問の答えに質問ばかりで返してすいません…。
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ΖΕΧ ZEX256
> 2枚以上のGRPを同時にスプライトにする方法はあるのでしょうか? 無いと思います、ですが 複数のグラフィックページにスプライト画像を置きSPPAGEで切り替えて使うとか、 表示中の立ち絵のスプライト画像を、GCOPYやGLOADで書き換えて使うとか、 やり繰りする方法は色々あるので、立ち絵を1つのグラフィックページに押し込める必要は、素早く絵を切り替えたい時以外無い気がします。 > BGにする場合は見た目は1枚の背景だけど、データ的には16×16の細切れなんですよね。 BG画面は16x16単位ですが、これはBGキャラが16x16なのであって、BGキャラをBG画面に並べてしまえば、 GRP5の内容がそのまま見えてますので、あとはGPAGEの操作ページをGRP5にすれば、グラフィック画面と同様に扱えます。 (但しGRP5の左上16x16には画像は描けないので注意)
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ΖΕΧ ZEX256
> あと1枚絵は最前面じゃなくて一番後ろに使うんですか? GPRIOで表示の優先順位は自由に変えられます(奥行きも同時に変わっちゃいますけど) BASICの命令に使用目的は決められていません、何をどう使おうが意表を突く使い方しようがプログラマの自由です。
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ΖΕΧ ZEX256
BGについて グラフィック画面にはスライドや拡大回転機能は無いのですが、BGならできるので、下記サイトの動画を見て下さい、グラフィック画面が回転しているかの様にできるのです。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/05/news160.html
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ΖΕΧ ZEX256
公式の命令表は解りにくいので、 プチコン.NET の 非公式マニュアル 使うといですよ http://petitcom.net/3gou/category/screens
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GRP0に背景画像を読み込めばいいかと。 GRP2やGRP3に表示したい画像を読み込んで GRP0へGCOPYするなど。
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GRS grs8001
BGを使った簡単なサンプルです スマイルツール等で作成した画像を背景の部分に表示 プチコン3号の仕様でBGの 0 (左上の黒い部分)は、 表示することが出来ないので1段下げてグラフィックを作成 このサイズなら、7枚まで背景を簡単に作れますよ
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GRS grs8001
プログラムはコレだけです BGを再配置してるだけです
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GRS grs8001
実行結果がコレ BGの再配置の開始位置をずらせば他の場所も表示できます
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ヤッピー yappy0305
簡単に言うと… Z座標を後ろにするんだよ。
0そうだね
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やまな mintcats
詳しい解説、URL、サンプルなどありがとうございます、参考にさせていただきます。 とりあえず今、GCOPYでイベントCGを表示させることに成功しました! これで背景も同じようにやればできるような気がするので、とりあえずGCOPYでやってみたいと思います。 まだわからない事も多くて詰まったりすると思うのでその時はよろしくお願いします。 本当、Z軸だけぱっといじって絵が出せればいいのに…ヽ(´o`;
0そうだね
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やまな mintcats
GCOPYで背景に画像置けましたー!! 皆さんありがとうございます!! 多分GRP0に描いてるので文字のウインドウと同じGRPページになってるのかな…?? ところで背景が置けたのはいいんですが、背景が配置されてからキャラのスプライトが置かれるまでに0.5秒くらい?ブランクが出るんですけど何故なんだろう…??
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GRPの読みこみには少し時間が掛かります。 ですので、そこは多少のテクニックが必要だと思います。 例えば、ゲームの開始時に最初からGRP2やGRP3に読み込んでおいて 必要になったらGRP0にGCOPYする等です。 LOADに時間が掛かりすぎる場合は、 ちょっとしたアニメーションをいれて ユーザーにストレスをかけないようにするなどもいいですね。
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同じ0.5秒かかるでも、明らかに画面が少しづつでてくると おそいと感じ、ストレスを感じますが (背景がでてくる→0.5秒待つ→キャラクターがでてくる) VISIBLEで非表示にしてから、読み込み、画面を表示する (画面真っ暗→0.5秒待つ→キャラクターがでてくる→画面を表示する) では後者の方がストレスを感じません。 待たされる時間は、全く同じなんですけどね。
0そうだね
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やまな mintcats
かかる時間は単純にロード時間なんですね。まだ実際のゲーム内でどれくらい読み込みに時間がかかるかはわかりませんが、あまり遅いようだと塗りつぶしたGRPページをかぶせたりしてやり過ごそうとおもったんですが、全体的に非表示にする方法もあるんですね。 いろいろ参考になります…。とりあえずゲームの形になるところまで持っていきたいと思います!そ、それからだ…!
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nobu divine-creator
私が現在作成中のプログラムでは使用するスプライトの数が限界近いため、最初の定義に時間がかかってしまいます! そこで、GPUTCHRでNow loading!という文字を表示して、プログラムがフリーズしているわけではないことを示しています♪ 本来は、スプライトのアニメを表示していれば、ロード時間を気にせず待ってもらえるのでしょうけど、今回はスプライトの定義に時間がかかっているため、文字だけで済まそうと考えました! (アニメさせるスプライトだけを先に定義して表示すれば良いのですが、今回のプログラムでは都合上それは選べませんでした…。)
0そうだね
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やまな mintcats
now loadingの文字入れることも考えました、けど、ゲームのロゴをそのまま表示するのもいいかなと思います。 しかし残念なお知らせです。何故待ち時間があるのだろうとソースを見直したら、同じ処理(GCOPY)を2回書いてました…!! 何故2回書いたのかは謎ですが、ただのケアレスミスでした、すいません、すいません…!!! なんかいつもミスで困ってて情けないです…。 ちなみに1回分削除したらロード時間はなくなりました…。解決です…。
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nobu divine-creator
私もよく変なミスしてますよ~!何でこんな風になっているんだろう?と思うような間違いをしていることがあります…orz。 現在も、スプライトの番号は合っているはずなのに、何故か別のスプライトが表示されているという奇妙な現象が…|д゚)?!
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やまな mintcats
ケアレスミスっていうか、プログラムは動いてるのに表示が変とか、そういうのが原因さがすのが大変ですよね。 nobuさんは東方のカードゲーム作ってらっしゃるのかな? お互い完成できるようになんとかしたいですね! と、いうわけで当面の問題は解決したっぽいので一旦トピック閉めさせていただきます。 ご協力くださった皆様ありがとうございました! …またすぐ詰まってトピック立てそうですが_(:3」∠)_
0そうだね
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