プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぽんんん koumei-id2015/11/30 20:04:09情報交換【RPG】主人公を動かすには【アニメーション】これらのドット絵をアニメーションさせつつ動かしたいです。主人公が画面上を動くものと主人公は真ん中を歩行モーション、周りの風景が動くものの2通り、教えていただきたいです。1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/30 21:44全部を1から説明するのはとても大変&スペースが全然足りない(笑) 絵を定義に設定するのはSPDEF、 それを呼び出して表示させるSPSET、 アニメさせるSPANIM を一通り調べてやってみてはどうでしょう? ちなみに正面の絵、足をそろえた絵にしておけば、2枚の絵をA,Bとすると、 A → B → A → Bの左右反転 と4枚の絵でアニメできるのでスムーズに歩いているように見えますよ。左右反転はプログラム側でやるので、必要ありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿いか☆せんせい squid10362015/11/30 22:07各種アニメーションのサンプルプログラムを公開して居ます(MARIKO)。宜しければ参考に仕て下さい。因みに、マップの利用法(MAP)のサンプルコードも公開して居ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/12/1 3:34MAZE_EXP【KDVEVNNE】 CHIRO 【J5343VAE】 参考になるかわからないけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/1 14:08みなさんありがとうございます~! みむさん>SPに関しては十字キーを押している間だけ、あと切り替えのSPANIMがよく分かりません… 調べたのですが(;^ω^) SPの表示などはわかるのですが…アニメです…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/1 16:29例えばネコだと856番ですが、 1コマ20フレーム(1秒は60フレーム)で動かすとして、 F=20 SPSET 0,856 SPANIM 0,"I+",F,0 ,F,1 ,F,2, F,3 ,0 これだけでアニメしますよ。 で、これを1回実行すればずっと勝手にアニメし続けるので、何度も実行したらダメ。BUTTON(3)をうまく使って、方向を変えたときに1回だけ実行するようにします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ぽんんん koumei-id2015/12/1 16:37うーん… 非公式マニュアルのものですね、自分もそれを見ながらやったのですが常に正面を向いて足踏みしつつ移動してました; ZEXさんの1画面プログラムの動きが理想的なので、少しずつ解読してみます(汗)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:32:11に取得