プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックアルティメットごはん songokuu-id2015/09/23 17:58:25質問画像をアンチエイリアスする方法教えてくださいお願いします0そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/9/23 18:33ローパスフィルタ(ガウシアンなど)をかける0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/23 18:41何ですかそれ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/9/23 18:47ぼかしフィルタです。フォトショとかでよくあるやつ。 ジャギジャギは周波数領域で見ると高周波なのね。 だから高周波成分を捨てて低周波成分だけ残すようにすると、 エッジが滑らか(ぼける)になります。 PCが使えるようだったらガウシアンフィルタとか検索してみて。 あと、プチコンでの実装は、私の大浦FFTのサンプルにあったはず。プロ生ちゃんにぼかしフィルタかけたやつ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/23 19:16見てみます ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/23 20:50僕の解読力じゃどういう仕組みかも分かりませんでした お願いしますどういう仕組みか教えてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/9/23 21:31仕組み知らなくても使えるのでは? 使い方が分からない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/23 21:51ごめんなさい使い方が分からないです すいません0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/9/24 20:38自分の投稿よく見たら、ぼかしフィルタのサンプル公開してませんでした。どうも 256x256 サイズですらメモリ不足でダメだったらしいです。 よく確認せずに書いてしまい申し訳ありません。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTpFsukXg FFT 使わずに convolution という手法(掛け算の筆算みたいなやつ)を使えば可能です。 例えば、「ある画素に、上下左右の画素を加算して5で割った値を、その画素の新しい値とする」という処理を全画素について処理すればそれはローパスフィルタになります。 ガウシアンは単純な平均でなく、周囲の画素ごとに加重して平均を取ります。 あとはネットで検索してみて。 コンボリューションとか畳み込みといいます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/24 22:44ネットでみたんですけど どのページも難しい数式ばっか書いてあって プログラムみてもC言語だからわからないし どうしたらいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2015/9/24 22:48難しい数式ってΣ? n Σ Xi っていうのは X1+X2+X3+...+Xn っていう意味ですよ。 i=1 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/9/25 21:55てか、一つ前の平均値フィルタでいいから実装してみなよ。 1. grp0 に画像をかく 2. gspoint x,y で中心画素(と周囲4画素)読んで、 3. それぞれ rgbread で r,g,b に分離して、 4. rごとgごとbごとに平均値を算出して、 5. grp1 に gpset x,y,rgb(r平均,g平均,b平均) する 6. 1から5を全画素について繰り返す。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿KU kerorinU2015/9/25 23:17プチコン風にかくと for i=1 to n s=s+x[i] next のsの最終的な値ですね<Σ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/27 8:33みき★さん 一応それはできました0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2015/9/27 8:48なんとなくボケたでしょう? あとは加重平均とるようにすれば完成です。 加重平均というのは、画素の位置ごとに決まった値(係数)を乗算してから平均するということです。 例えば上下左右の画素は 0.3 倍、中心は 1 倍のように。 最後は平均するために 5 で割りますね。ならば係数を最初から 5 で割っておけば、割り算が一回減らせて速くなります。 上下左右の係数=0.3/5, 中心の係数=1/5 とします。 係数を変えることで、ぼかしやエッジ検出などさまざまなフィルタ効果を作れます。 また上下左右だけでなく、周囲9画素、周囲25画素の加重平均をとるようにすれば、より効果の高いフィルタになります。ただし速度も遅くなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿アルティメットごはん songokuu-id2015/9/27 17:31本当にありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:46:48に取得