トピック
Smoothie ryukey-h

公開キー【Q3K5PEPD】

木にぶつかるとBGと村人がずれますなぜでしょうか?(できれば省略できる場所があれば教えてください) 原因を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スピーカー A7GSM51L347
ずっとこんな画面が表示されるんですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
まだ4Mいってないのであれば圧縮しなくてもよいのでは? しばらく待つとセーブが面が出ましたよ>スピーカーさん Smoothieさんは、配列とFOR文の使い方を覚えるとソースが1/5ぐらいに縮むのではないでしょうか。 あとBGと人の当たり判定がおかしい理由は「一旦移動しておいて、壁にぶつかっていたときは逆方向に戻す」というプログラムが間違って動作しているからだと思います。 「右に動かしたけど、壁があったときは左に戻す」と言うのは間違いが起きやすいので「右に動きたいけど、本当に移動しても大丈夫か移動先の座標が壁じゃないかチェックを行ってOKなら座標を反映させる。NGなら反映させない」と組んだ方が良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
具体的には右移動するとき X=X+AR IF 壁チェックNGか THEN X=X-AR としていますが、この処理がどこかで誤動作しています。2方向移動したあと1方向しか戻らないみたいな。 WX=X+AR IF 壁チェックOKか THEN X=WX これだと壁チェックが通過して初めてXが更新されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Smoothie ryukey-h
圧縮はどんくらいできるのかなって気になっただけでまだ使わないです。 FORは頑張って使ってるつもりですw 配列のいい使い方がわからないんですよね...動いて当たってたら戻る出大丈夫だと思ってましたがチェックして動けたら動くってしないとダメなんですね...
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あきと SideBurnsM
MI1~MI5の変数を5回比較してる部分、MI[5]でFOR文で回せばコードが減りますよ。 あとは壁チェックのコードを関数にしてまとめるなどできると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あきと SideBurnsM
そういえば「木にぶつかったらずれる」という質問でしたが一から始めたらマップを歩き回る画面で一番下の海の中から始まって横移動しかできませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Smoothie ryukey-h
そこに使う場所があったのか! あと海の中から始まるバグの原因はよくわからないんですよね...再現方法も未だにわからず...(遭遇したことはあります。)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Smoothie ryukey-h
MIあたりは難しそうだからまだできなさそうだけど村人のXYを配列化したらめっちゃ削れた!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スピーカー A7GSM51L347
確かに待ったら表示されましたね…せっかちですみません(( ただの3DSだと読み込み時間が長くなるんでしょうかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Smoothie ryukey-h
圧縮プログラムの作者じゃないんでよくわかりませんが少しぐらい変わりそうですよねby旧3DSの人 あとマップのPの表示で建物の入り方を建物の前でAを押したら入れるようにして建物にあたり判定付けたら完璧じゃね (難しかったら別の方法を考える人だからw)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Smoothie ryukey-h
建物の前でAを押すと入れるようになった(向きも建物を向かなきゃダメでしっかり前ギリギリにいないと入れない) データまとめれぬチェックするやつは現在奮闘中
0そうだね
プレイ済み