トピック
いがぐりた ginkamen16

キャラを歩かせるプログラムで質問です。

すみません、また詰んでしまったので知恵を貸してください。 キャラを歩かせたいのですが、いくつか入れたい要素があって 1.十字キーを短く押せば移動せずにその場で向きだけ変える。 2.1キャラ分ずつ移動する。(1ドット単位で動かない) 3.方向キーを押しっぱなしにすればいちいち1キャラ分の移動の度に間を置かずにスムーズに移動する。 以上の条件で一応動くプログラムは作れたのですが、問題が少しあります。 (次の投稿へ続く)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
実際に動かしてみると、十字キーを入れっぱなしにしながら方向を変えると移動中にキャラが別方向を向き滑るような動作になってしまいます。これを無くすにはどうすればいいでしょうか?今作ってあるプログラムを公開に上げたので、できればそれを見てアドバイスください。公開キー「ND3D4ET3」ファイル名は「GESO_TEST」です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
対処してみました。初期化とメインループに変更はありません。 ・スプライト510番は使ってません ・ZENKAIBを変数「MUKI」に変更 キー入力の前に自機が移動してないかチェックして移動中はキーを無視します。 向きが違うときは向きを変えつつ、SPANIM"XY'で『その場に10フレーム』居続けさせます。 このSPANIMが利くことでキー入力が無視されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いがぐりた ginkamen16
ありがとうございます! 試してみたところ上手く動きました!助かりました。
1そうだね
プレイ済み