投稿
たまには雑談を。 よくやってしまうエラーって ランキングにしたら何が多いですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
私は・・ 1位:Syntax error 2位:illegal function Call 3位:Out of Range 4位:Out of DATA 5位:Duplicate function 6位:THEN without ENDIF 7位:illegal MML って感じでしょうか・・。 というかエラーの大半は Syntax errorかillegal function Callなんですよね 私の場合。。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
KKKK key357
1番と言えばうちまちがえではw
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
その通りですね。 私は、しょっちゅう打ち間違えしていると言うことです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
エラーの名称を聞きたいのですか?原因を聞きたいのではないですか? ちなみに、スプライトの番号を変更した時に、別の場所の番号も変えなければならないのを見落としたことが何度もあります…。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
今回のは「みなさんは、どんなエラーをよくだしますか?」 というスレッドです。 エラーで困っているわけではありませんよ。 スプライトの管理番号まわりのミスは、 確かに私もよくやりますねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
OPTION STRICTしか使ったこと無いです。 変数や配列、ユーザー定義関数/命令は基本コピペしますねー。 ただ、簡単な変数は手打ちしてしまうことがあります。 そういうのがミスの原因になるんだけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
原因はともかく、行きつく先は1位か2位になってしまいますよね…。 どちらが多いかは覚えていませんけど、ほとんどその二つになります! なので、そうなった原因に個性が表れるのかな?と考えました…。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
はい、たしかにそれはそうかもしれませんね>原因に個性 私の場合は・・ シンタックスエラーはこれくらいコピーペーストでやるんじゃなくて、手打ちでいけるだろ。 で、手打ちで入力ミス。 illegal function Callは9割方、ユーザー定義関数/命令の引数を直したときに、漏れがあったりミスがあったり、ですねえ・・。 COMMON DEF SETDATA POINT,A$ xxx END SETDATA POINT って感じで、A$が漏れてましたみたいな。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
- nukenin
私もSyntax Errorが一番多いです。 IF A==0をIF A=0と書いてしまうミスを毎日している気がします。 あとTHENを書き忘れたり。 あまりにも同じミスをするので、定型文でも作った方がいいのかなと思ってしまいます。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
たしかに、コミュニティの内容流し読みしてると 条件文を ==ではなく、 =で書いてしまうという方多いみたいですね。 こればかりは慣れるしかないかなと思います。 THEN漏れは・・私も結構やるかも(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ゆめ BAKATESUF
本来の計算とは違うので難しいです。 やっぱり一番はタイプミスです。 前エイプリルフールネタでプログラムを作ろうと思いましたが、 何故か意味不明なsyntax errerを起こして断念する事がありましたし、 前は他人のプログラムを変えてみようとでLOCATEをミスして、それでまだまだ分からなかったので変えていくと修復不可能になってました(笑) まだまだプログラミングは初心者なので頑張って行きたいところです。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Raika=Zeroさん 意外に簡単な見落としだったりすることもありますからね。 人様のコードを見るというのは、書き方、癖、考え方が違うので勉強になるとおもいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
1,2辺りはやっぱり多いでしょうか 他はELSEIFの時にTHENを書き忘れる ()の閉じる数が一個足りない というのが結構な頻度であるかもです 関数重複は一度だけやりました 作ってないと思って書いた処理が既に書いてあったんですが 結構近い位置に全く同じ処理内容・名前で定義してあって実行時に笑えました(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りゅうまごさん どうしても今作っているゲームがRPGという事で、 ユーザー定義命令/関数が山のように出てきます。 中には似たような内容も出てくるため、基本はコピペします。 処理内容が全く同じはないですが、コピペしたまま関数名を変えるの忘れるって事は時々やっちゃいますね・・
0そうだね
プレイ済み