投稿
2015.07.15 【まともなプログラム組めない私のたわごと】  プチコン入手、さあ、ゲーム作るぞ。これが購入動機としておもではないかな。  超大作RPG,シューティングをこしらえて、友だちに自慢、ミバスで尊敬され、スマイルブームに売り込もう。これも立派な計算機の運用目的。  ゲームは、計算機(ゲーム機)内で完結しなくてはならないという決まりはないから、簡単な命令と紙と鉛筆かつ碁石(なければおはじき)を使って遊ぼう。  例えば、約35年前に流行したプロ野球カードゲーム。選手の写真入りカードの裏に、サイコロ2個を振った目の一覧があり、ヒット、アウト、ホームランが印刷されていた。サイコロを振る動作をプチコンで任せる。発展させ、ヒット、アウトを乱数を用いて表示。紙に書いたグラウンドに選手をおはじきで表現させる。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
 これもゲームであり、立派なコンピュータゲーム。  紙に地図を書き、城と街を書き、サイコロで双六のように動かす。敵と戦う場合は、乱数を発生させ、引き算を繰り返し0以下になったら、勝ち負けを表示させるプログラムを組む。敵のデータをあらかじめ打ち込み、敵の種類も乱数を決定する。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
何度も遊び、ルールを決め、紙に書くかワープロに打ち込み文書を作る。できるところからプログラムしていく。  画面で完結する以外にも遊び方はあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコンじゃないけど、トランプサーバーっての作ったことある。 ゲームのルールはプログラムされてなくて、どのカードがどこにあるか、誰に渡すのか、他人から見えるのかどうかといった情報を管理するだけのサーバーで、どんなゲームするかは参加者が勝手にきめる。 まぁまぁたのしかった。 プチコンでもできるんじゃないかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
それはおもしろそうですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
日付の訂正 2015.07.14の誤りでした。
0そうだね
プレイ済み