投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
質問です。マップデータをBGとして表示させるにはどうすれば良いですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
マップデータを表示するのはわかりにくくて困りますよね〜…。 とりあえずマップデータには2種類の形式があります。一つが通常のマップデータでもう一つはBGSCREENデータと呼ばれる形式(僕はレイヤー形式と呼んでます)です。BGSCREENデータはレイヤー1つが1ファイルになるのでレイヤー4枚だと4つのファイルに分かれる感じになります。 なぜ2つの形式があるかというとマップデータはツールの独自の形式でまとめてあるので利用するためのプログラムが少し複雑になります。それと比べるとレイヤー形式は素のデータに近く読み込み側のプログラムがシンプルになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
それぞれメリットデメリットがあるのでどれを使うかは人によると思いますがレイヤー4枚使う場合はマップ形式の方が容量が小さくなります。レイヤー1枚しか使わないとかの場合は、レイヤー形式で4枚書きだして、その中の1つだけ使うようなプログラムにすれば容量を小さくすることは可能です。 というのが大前提ですが、とりあえず利用するプログラムとしては僕も過去に投稿しているのでそれが参考になれば幸いです。僕の活動から、 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。 の辺りを参考にしてもらえれば…って感じです。他の投稿でもBGを扱ったものもあるので興味があればそれもどうぞ〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
利用させていただきます、ありがとうございます^ ^
0そうだね
プレイ済み