投稿
すう SU-KUN
BGMPLAYなど、MMLの質問なのですが、同じチャンネル内で和音を鳴らす方法はありませんか? BGMPLAY ":0C :1E :2G"と言う形で和音は可能ですが、3パート(チャンネル)使う上に、長い曲だと和音があちこちに分散してしまいかなり大変です・・・ 例えば、BGMPLAY ":0{CEG}"みたいに指定できれば良いのですが。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
@256以降のBEEP音のどれかに、エレキギターのパワーコードがあるので1パートで2和音が鳴らせます。 GM音源にも複数の音が同時になる楽器があった気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
回答ありがとうございます。パワーコードも良いですが、完全に自由な和音が書きたいので・・・ 余韻の長い音などは1チャンネルでも時間差で複音鳴ってるので、内部の仕組み的には可能と思うんですけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
自作のBGM集、26番にて似たような試みをしていたので、参考になればと思いコメントいたします。 音色調整が困難なのが難点ですが、この画面写真のような方法はいかがでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
ありがとうございます。超高速な分散和音って感じですね。これはこれで面白いのでどこかで使えそうです。 でも、これだけ色々と曲を作ってる皆様が、方法をご存じないとすれば、1チャンネルで和音を入れるのはあきらめて、やはりチャンネル分けするしかなさそうですね。何か、裏技的な物があるのではと思いましたが・・・。 曲その物は、すでにMIDI機器で作成していてそれをMMLに起こそうとしてるのですが、和音が大変で・・・(>_<) あ、そうだ。和音記号込みで書いた独自MMLを、チャンネルに自動で振り分けるような関数を作っちゃった方が早いかも?
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Oskar oskar_liebig
ちょっとくせがありますが、これ使ってみますか? 「ちょーMML」 公開キー: NKSNNPZF ファイル OK_CHOMML に入っています。RUN するとヘルプが読めます。もう一つのファイル OK_ROKUDAN は、ちょーMMLを使った箏曲「六段」の演奏。参考になれば。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
おぉ、Oskarさん、ご報告ありがとうございます。すでに同じ感じの関数を作ってらっしゃったんですね(><) すうの方も、作りかけちゃってますので、一応作り進めてみて、うまくいかなかったら(もしくは面倒になったら)、OskarさんのちょーMML利用させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。 琴の曲も聞かせて頂きました。なんか癒されますね~♪細かい奏法の再現が見事で、非常に参考になります。(と言うか作曲心をすごく刺激されました・・・)
1そうだね
プレイ済み