プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nyannzi CornedBeef2015/06/05 18:55:17今ゲームセンターにあるようなスロットゲームをつくろうとしているのですがジョーカーの処理に困っています ジョーカーは1でもあり2でもありみたいにしたいのですが 一つの変数に同時に様々な数である状態って作ることができるのでしょうか?2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:40:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/6/5 21:46スロットのジョーカーとは、ポーカーと同じような事でしょうか? その前提でコメントさせてもらいます(´ω`)/ 「変数」はあくまで値を保存する入れ物に過ぎないので、直接別の機能をプラスしたりとかはできません。 オールマイティの仕様を実現したいなら、例えばFOR文でループを回して、ジョーカーの扱いを1~全パターン試して何が揃うかチェックする、みたいな方法でできると思います。 人間がやるとクソ面倒くさい考え方ですが、プログラムにやらせるなら速いのでまず大丈夫です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nyannzi CornedBeef2015/6/5 22:01やっぱりその方法なのですね。 解りました。ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:31に取得